雲上四季〜謎ときどきボドゲ〜

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

夏の軽井沢を訪ねたときのこと


f:id:sinden:20181206202959j:plain
 果てしなく今さらですが、7月に軽井沢を訪ねました。軽井沢と言っておきながら、写真は、その隣の佐久平ですけどね。
 2泊3日で観光も少ししたのですが、たしか35度超えだったでしょうか。初の軽井沢でしたが「避暑地とは……」と夏の太陽を仰ぎ見たことを覚えています。
 少し撮った写真があったので紹介させてください。

佐久市子ども未来館

f:id:sinden:20181206203047j:plain
 佐久平駅前を少し歩き回ったのですが、何かがある気配はなく、タクシーに乗って近くにあった子ども未来館に行ってみました。
 ジャンル的には科学館になるのでしょうか。夏休みの子どもたちに混ざってプラネタリウムを見たり、古今の技術に触れたりしました。そう、プラネタリウムはすごかったですね。前半は星座解説でしたが、後半はポケモンのアニメになっていて、プラネタリウムの湾曲した天井に合わせて作られたアニメを見ました。けっこう新鮮でしたね。


f:id:sinden:20181206203124j:plain


 企画展「マジカリアル VR・ARが作り出す不思議体験」というのもやっていて、迫りくるモンスターに対して波動砲を撃つ『HADO SHOOT!』やVRゴーグルを身に着けて物語世界のなかに飛び込むことができる『360度 VR絵本』など、盛りだくさんでした。


スタッフさんがけっこうフレンドリーで、子どもにはオススメかもしれないけれど、大人がやるにはどうなの? みたいのも、ガンガン勧めてきたよね

そう言えば、小学生に混じって無重力を体験したわ

ぴょんぴょんしてたね。後、下手したら、あの滑り台、吸い込まれてたね

ああ、あの6階くらいから、下の階に滑れるやつね。あれ、不用意に試さなくて良かったわ

ポケモン図鑑みたいなポケモン、面白かったよね。あれ、なんて名前だっけ……?

ポケモンって150種類じゃなかったの……?

増えたんだよ! VR企画展も良かったよね、絵本とか面白かったよ

岩村田祇園祭

f:id:sinden:20181206203210j:plain
 未来館を堪能して、駅に戻ろうと思ったら、お祭りがやっていました。
「龍神まつり」のうちわを貰ったので「お、これが龍神まつりかー」と思いましたが、正しくは岩村田祇園祭だったみたいです。


f:id:sinden:20181206203233j:plain


 酒屋さんが軒先で生酒を販売していたので、これをいただいて、ほろ酔い気分で出店を冷やかしたりしました。


あっきー、お酒をばんばか飲んでたね

2杯しか飲んでないよ! ぺこらさんだって、クレープ食べたでしょ

エルツおもちゃ博物館

f:id:sinden:20181206203305j:plain
 軽井沢に移動して、訪ねたのはムーゼの森 軽井沢絵本の森美術館の一角にあった、エルツおもちゃ博物館です。
 ドイツのエルツ地方に伝わる伝統的木工工芸おもちゃを展示している博物館で、その成り立ちを学んだり、実際におもちゃに触れられるコーナーもありました。


f:id:sinden:20181206203341j:plain


 けっこう歴史が面白く「働きたくないでござる!」ってなった方が、試しに木工おもちゃを作ってみたら良い感じに売れたのがきっかけだったみたいですね。
 特に、ノアの方舟をおもちゃ化したものが当時の富裕層に受けたというエピソードが面白かったです。


くるみ割り人形が多かったね

そう言えば、そうだった

はちひげおじさんのお店

f:id:sinden:20181206203409j:plain
 車で移動中に、はちひげおじさんの看板を見て「なんじゃこりゃー!」と思っていたら、旧軽井沢銀座通りを歩いているときに発見してしまいました。全身に蜂をまとわりつかせるって、なかなかない発想ですよねえ。
 店内にはちひげおじさん本人はいませんでしたが、美味しいはちみちはいっぱいあって、いくらか試食させていただきました。


おじさん会えなかったね

えっ、ぺこらさん、会いたかったの?

別に。ハチミツは美味しかったね

終わりに

 もっといろいろ歩いたのですが、あんまり写真を撮っていませんでした。
 けっこう楽しかったので、また訪ねたいですが、次回はもう少し涼しいと嬉しいですね。


軽井沢、良かったね

暑かったよ! 軽井沢が涼しいとか誰が言ったの? もう温暖化だね! 温暖化が悪い!

我々が訪ねた翌週は、25度くらいで快適だったらしい

そうだ、ロトム図鑑だよ!

なんの話?

図鑑のポケモンだよ

あそう