雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

叩かず引っこ抜け!『Mogura in VR』の感想

f:id:sinden:20181208154024j:plain
 様々なVRゲームやARゲームが楽しめるVREX新宿店で『Mogura in VR』を遊びました。
 2人から4人で楽しめる、もぐら叩きならぬもぐら集めです。

概要

もぐら叩き…ではなく、出荷!? たくさんの種類のもぐらが超キュートな、新感覚VRもぐら出荷ゲーム


土管から出てくる色々な種類のモグラたちを、ハンマーで叩く……のではなく、素手で引っこ抜いて、かごに入れて出荷してしまう! という、今までにない体験ができるゲームです。

モグラは通常の茶色いモグラから、金ぴかなモグラ、メタルなモグラ、忍者モグラなどなど、種類がたくさん! それぞれ、出てきてからいなくなるスピードや、出荷した際の得点が異なります。

引っこ抜いたモグラたちは出荷せずに、床に投げておいたり、宙に浮かせておいたりすることも可能! わちゃわちゃと動く姿は超キュート!?

部屋の至る所にある土管からどんどん出てくるモグラたちを、縦横無尽に動き回りながら捕まえていく躍動感、是非ご体験ください

http://www.vrex.jp/activity-virtual-party.php

感想

f:id:sinden:20181208154102j:plain
 遊ぼうと思ったきっかけは、東京ミステリーサーカスを訪ねたタイミングで無料券を貰ったことです。4人で行動していたので、休憩がてら訪ねようと訪問して、わいわい盛り上がれるゲームを遊ぼうということで選びました。
 なかなか面白かったですね。


f:id:sinden:20181208154146j:plain


 ゲームが始まった直後は、なかなかもぐらが出てこなくて、


「あー、そっちにもぐら出た!」
「そっちで、どっち!?」
「そっちだよ!!」


 みたいなアホな掛け合いをしたりするのですが、後半になってくると、どんどんもぐらが出てくるペースが上がってきて、


「ちょっと! もぐら出すぎなんだけど!」
「いいから、どんどん取れー」
「あっ、落としてる。ちゃんと出荷しなきゃ!!」


 みたいな感じで騒がしくなります。
 もぐらは種類ごとに激レアからノーマルまで種類があって、激レアなもぐらほどより多くのポイントが得られ、最終ランクに影響を及ぼしてきます。
 遊んでいる間は、とにかく慌ただしくて騒がしいですが、特に争ったりするわけではない協力ゲームなので、仲良く盛り上がることができます

終わりに

f:id:sinden:20181208154210j:plain
 VRゲームって、けっこう体力を使うので、1回遊んだら、わりと満足値が高まります。
 この日は、他にも謎を解いたり、けっこう遊んだこともあって、向かいのよなよなビアワークス歌舞伎町店に入って打ち上げをしました。


面白かったねー。むっちゃ、面白かったよ! もぐら、キモかったよ。叩くんじゃなくて捕獲するのが良かったよ。へいへいへい! ってね。もぐらがぁ、もぐらがぁ。あー、もぐらが出荷されるーって。面白かったでしょ?

ぺこらさんのテンションが急上昇してビックリしたよ

紙っぺらのもぐらとかいたよね。あれ、軽いから取ってる場合じゃないけど

出荷されたもぐらって、どこに行くんだろう

食べるのかな

マジか……