雲上四季〜謎ときどきボドゲ〜

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

ゲームマーケットチャンネル最終回に出演しました


f:id:sinden:20181214132823j:plain
 皆さん、こんにちは。秋山です。
 2018年12月13日に放送されたゲームマーケットチャンネルの第63回にして最終回に出演しました。

出演のきっかけ

 11月の終わりですかね、ゲームマーケット事務局から、クリスマスパーティのご招待というメールをいただいて「お! ゲームマーケットチャンネルへの出演依頼だ! クリスマスケーキを食べながら、クリスマスにちなんだボードゲームでも遊ぶのかなー」と思いつつ、メールを開いてみると、まさかの最終回! そして、まさかのクリスマスパーティのゆるい配信回! ということで二度びっくりです。
 と言うわけで、ゲームマーケットチャンネルには、一度も出演したことがないため、しかし、この機会を逃すと、もう二度とゲームマーケットチャンネルには出演できないのだ! そう思って、なんとか本業をやりくりして、このはちゃめちゃに忙しい12月の真っ只中に有休を打ち込んで、お昼からビールをいただける会に凸ってきました。
 ちなみに冒頭の写真は、超巨大クリスマスケーキです。
ch.nicovideo.jp

タイムシフト視聴は12月20日夜まで

 少し前に、ニコニコ動画のプレミアム会員を解約してしまったので、もうタイムシフト視聴の恩恵には預かれなくなりましたが、プレミアム会員の方は、12月20日まで放送を見ることができるはずです。
 ビールを2本ほど開けて、良い気分になったので隅っこでケーキを食べていたら、松尾さんに「秋山さん、タイトルを思い出せない全体ゲームがあって、こういうルールなんですけど……」「マネージャガですか? 知ってますよ」「インスト任せていいですか?」と言うわけで、急遽、全体ゲームの司会をすることになりました。

プレゼント交換会

f:id:sinden:20181214132906j:plain
 各自が持参したプレゼントを、音楽に合わせて隣のひとに渡していって、音楽が止まったときに持っていたものが自分へのプレゼントになるという交換会。思いっきり、久々にやりました。最後にやったのは、もう小学生くらいじゃないですかね。
 いただいたのは『チケット・トゥ・ライド ダイス拡張セット』です。
 カードをプレイするのではなく、ダイスを振って出目に応じて敷設できるそうです。我が家には10周年記念版があるので近く遊んでみたいです。

佐藤雄介さんと『Stinky』をサシプレイ

f:id:sinden:20181214132933j:plain
 その後は、さらに缶ビールをもう1本あけて、だいぶ良い気分になったところで、新ボードゲーム党の佐藤雄介さんに声をかけて、会場の一角に座りこんで新作の『Stinky』を遊ばせてもらいました。
 実は、前日の夜にヤポンブランドの打ち上げがあり、そこでも佐藤さんと『Stinky』を遊んだのですが、パーティ要素の強いアクションゲームが、2人プレイだとにわかにガチ感が出てきて面白いですね。

終わりに

 と言うわけで、出演したと言うか、単に飲み食いに行っただけな感じですが、ゲームマーケットチャンネル最終回でした。