雲上四季〜謎ときどきボドゲ〜

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

キャラがとにかくかわいい『どうながねこぞくのたたかい』の感想


f:id:sinden:20181219004805j:plain
 どうながゲームズさんの『どうながねこぞくのたたかい』を遊びました。
 前々から気になっていたタイトルですが、ようやく遊ぶことができました。


 もう、とにかくキャラがかわいい!
 これに尽きますね。
 ゆるいと言うか、良い意味でちからが抜けているというか、ラブリィです。


 2人用のカードゲームで、基本的にはカードを出していって、勝敗を競うゲームなのですが、あんまり読み合いとか深いことは考えず「なにこのイラスト、めっちゃかわいい! ウケるー」という感じで遊べます。
 シリーズ第2弾の『どうながねこぞくのたたかい2』とカードを混ぜて遊ぶと、ゲームに広がりが出てくるので、ある程度、ゲームに慣れてきたら『2』を入れると奥深くなります。


 どうながゲームズさんは、ゲームの他に、オリジナルのゆるキャラがプリントされたTシャツも販売されていて魅力的ではあるのですが、Twitterを見る限り、2018年現在、活動はちょっと控え目みたいです。
 シリーズの第3弾や第4弾も出せるような気がするので、今後の復活を期待したいです。


どうなが! ねこぞくの!

たたかいー!

いえーい!

ぴよらっとが好き。そして、ぴよらっとと言えば、どうながねこぞく。いつも、ぴよらっとの耳をバツンとしてくるねこたち

解説ありがとうございました。ぺこらさん、ぴよらっと、好きだよね。出会ったときは、ぺこらっとってハンドルネームだったよね

やめるんだ

え?

耳をバツンとされそうになったときの、ぴよらっとの台詞だよ!

そう言えば、ときどき、やめるんだTシャツ着てますね

あのTシャツ買って良かった。受けがいいしね!

昔、東京ミステリーサーカスのキャストさんが、ゲームの説明を終えるや否や「やめるんだ!」って言い出して、何事かと思ったら、ぺこらさんのTシャツに書かれていたのを読み上げたんだったよね。あれは、なんだったのだろうか……

気に入ったんじゃない?