雲上四季〜謎ときどきボドゲ〜

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

使うのがもったいない『謎解きトイレットペーパー第2弾~赤井×安室ver.~』の感想


f:id:sinden:20181219190415j:plain
 東京ミステリーサーカスで販売されている『謎解きトイレットペーパー第2弾~赤井×安室ver.~』を遊びました。
 まさかのトイレットペーパーに謎がプリントされた、オリジナルグッズです。ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。


 タイトルから察せられる通り、この『謎解きトイレットペーパー第2弾~赤井×安室ver.~』はシリーズ第2弾なので、当然ですが、シリーズ第1弾があります。
 また、東京ミステリーサーカスでは『絶望トイレからの脱出』のオリジナルグッズとして『謎解きトイレットペーパー(絶望トイレからの脱出ver.)』も販売しているくらいです。
 正直、最初に見たときは、目を疑いました。
 二度見しました。
 グッズ担当者は、なにを考えてトイレットペーパーに謎をプリントしようと思ったのでしょうか?


f:id:sinden:20181219190457j:plain


 トイレには設置せず、部屋で、ふつうに遊びました。
 途中「ちょっと、これは、どういうことなのかな??」みたいな場面もありましたが、概ねスムーズに行けて、全体だと10分くらいでしょうか。謎が解けるひとなら、便器に腰を下ろして、ちょっとした時間に解けると思いますが、慣れていないひとなら個室から出られなくなるかもしれません。


 と言うか、ですよ。
 秋山は熱狂的な安室さんファンではないので分かりませんが、安室さんファン各位におかれましては、このグッズを、ほんとうにトイレットペーパーとして消費できるのでしょうか!?
 だって、トイレットペーパーとは言え、安室さんですよ!
 安室さんを、使って! トイレを! 済ませた! 後の!
……いえ、これ以上は下品な話になるのでやめておきましょう。


 極めて、業の深いアイテムであると思います

終わりに

 解き終えた後は、使った部分の紙だけ捨てて、残りは包み紙で巻いて、謎解きエリアに戻しましたが、これ、どうしたものか悩んでいます。遊び終えたは遊び終えたので捨ててもいいですし、使ってもいいのですが、ちょっと赤井さんを使うのに抵抗があり……今のところ、来客のタイミングで設置して、来客者を驚かそうかなとかそんな感じです。
 秋山宅に遊びに来る機会がある方は、是非、トイレで巡り合ってください。


ついに、トイレットペーパー謎に手を出しちゃったね。ずっと、どうしようか悩んでたけれど

えっ、悩んでたの? ぼくは、完全にスルーだったよ。ぺこらさんが気がついたら買ってたんじゃない

だって4000円に達しないと、スタンプスのQRコードを読み取らせて貰えないんだもの

そういうことだったのね。ある日、帰宅したらちゃぶ台の真ん中にトイレットペーパーが、ででん! と置いてあって驚いたよ

最後までグルグルしないと解ききれないのかと思ったけれど、適度なところで終わって良かったよ

言われてみれば、そうだね。その不安はあった。ちょっとで済んで良かった