雲上四季〜謎ときどきボドゲ〜

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

東京ミステリーサーカス1周年記念『くまっキーと過去からの不思議な手紙』の感想


f:id:sinden:20181222191142j:plain
 2018年12月19日に晴れて1周年を迎えた、世界一謎があるテーマパークこと、東京ミステリーサーカス。1周年を記念して作られたMYSTERY MAIL BOXの最新作『くまっキーと過去からの不思議な手紙』を遊んできました。
 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ストーリー

ある日、くまっキーのもとに差出人不明の手紙が届いた。どうやら1年前からの手紙のようだ。


「突然ですが、あなたはお客さんと一緒に 謎を解かなければなりません。


すべてを解き明かせば、今のあなたに一番必要なものが手に入るでしょう」くまっキーは不思議に思いながらも、あなたに声をかけた。

https://mysterycircus.jp/events/3289

 東京ミステリーサーカスの団長、という位置づけのマスコットキャラ、くまっキー。
 彼の元に、過去からの手紙がやってきて、中には謎が書かれていたので、たまたま東京ミステリーサーカスを訪ねた我々が、謎解きに強力する……というストーリーです。

ゲームの概要

 MYSTERY MAIL BOXという形態のゲームです、いわゆる屋内の周遊型です
 1階の受付で、キットを購入すると、そこには最初の謎が書かれています。
 その謎を解くと、2階のメールボックスを解除キーが分かるので、パスワードを入れると箱を開けることができ、中には次の謎が入っていて……。
 これを繰り返し、ゲームクリアを目指します。
 特に時間制限はありませんし、プレイヤ人数にも制限がないので、お好きなタイミングで遊ぶことができるのが魅力です。また、屋外に出る必要はないので、雨の日も安心です。敢えて言うと、土日祝日は混み合う傾向があるので、室内の探索は落ち着いてできないので、平日がオススメです。

謎解きの感想

 プレイ時間は、ぴったり40分でした
 設定的にはけっこう凝っていて、難しく感じました。内容的にも、東京ミステリーサーカスがオープンしてからの1年間を振り返る記念作品的な色合いがあるので、この日、初めて東京ミステリーサーカスを訪ねたひとが遊ぶには、ちょっと不向きな気がします。
 どちらかと言うと、1年間、何度も東京ミステリーサーカスを訪ね、開催された公演を片っ端から楽しんだ方の方が、グッと来るように思います。
 個人的には、懐かしいシーンもあって「あー、懐かしい!!」と、中盤の展開は興奮しましたし、ラス謎は閃けた瞬間は、思わずガッツポーズでした。

一緒に遊んだぺこらさんの感想

ただで遊べて良かったね

そうね。12月19日の1周年記念クーポンが、ちょうど1000円だったから、この1000円の謎解きが実質無料で遊べたね

ミステリーメールボックスシリーズは、いつも館内を歩き回るから、階段を上り下りしやすい靴の方がいいよね。上り下りは大変だけれど、外に出ないのは良いと思う

雨の日も遊びやすいよね

SCRAPのくまは、えにぐまくんもそうだけれど、ひとに謎を解かせるばかりで、自分では解かないよね

だって、あれでしょ。くまっキーの趣味って「かわいい女の子に謎を出すこと」でしょ

終わりに

f:id:sinden:20181222191114j:plain
 上にも書きましたけれど、エンディングまわりは、グッと来る内容で良かったです。
 新宿歌舞伎町という土地で、東京ミステリーサーカスを開店し、1年間、毎日、イベントを提供しつづけることに対し、様々な苦労があったかと思いますが、無事に1周年を迎えられて良かったです。
 これからも、ファンとして見守っていきたいので、2周年、3周年と走りつづけていただきたいですね。