雲上四季〜謎ときどきボドゲ〜

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

第10回『ミスボド×n'Same』レポート


f:id:sinden:20181225153134j:plain
 2018年11月9日は平日夜に新宿歌舞伎町で遊ぼうの会こと、第10回『ミスボド×n'Same』でした。
 この日は、エッセンシュピール後、初の開催ということで、エッセンシュピール2018の新作を遊びましょうというテーマでした。

遊ばれたゲーム

 概ね、インストしていたので、あまり写真を取る余裕がありませんでしたが、『Fuji』、『7Wonders Armada』、『DECKSCAPE The Mystery of Eldorado』、そしてエッセン新作ではありませんでしたが『マフィア・デ・クーバ』が遊ばれました。
『Fuji』に関しては、つい先ごろ、ホビージャパン公式より『富士-脱出-』というタイトルで日本語版をリリースする旨が告知されましたね。
 秋山も感想を書いていますが、非常に斬新なプレイ感を持つ協力型のダイスゲームです。
 かなり変則的なコミュニケーションが求められるので、最初のうちは、どうプレイしたものか分からず、事故も起きがちですが、慣れてくると以心伝心できるのが非常に快適です。


『7Wonders』の第4拡張となる『Armada』は、非常に心地のよい拡張ですね。
 既存アクションに付随して、様々な恩恵が得られるので、やらなければならないことは増えないけれど、出来ることは増えるので、とにかく楽しいです。勝利点も延びる傾向にありますし、もっと遊びたい拡張です。

終わりに

 会場となるn'Sameさんの近くには、バーガーキングがあるのですが、ここのワッパーはけっこうハマりますよね。参加者のなかに「飲食OKの会場だし、参加直後は卓に入れず、待ち時間が発生するから、夕ご飯を持ち込んで、食べながら待とう」という方が多く、毎回、バーガーキングを食べてる方が複数いて、秋山も触発されました。
 かなりのボリュームなので、一度、食べるとだいぶ満足するので、たまにだけで良いですけどね。