雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

2003-10-09から1日間の記事一覧

斎藤環『戦闘美少女の精神分析』「第3章 海外戦闘美少女事情」

これは面白い。 氏は海外のオタクたちとコンタクトを取ったらしく、その返答を集めているのだが、これがかなり面白い。何て言うか、日頃自分らが認識しているオタクを、外から眺めているような気分だ。面白い点の一つとして、『セーラームーン』の扱いがメチ…

斎藤環『戦闘美少女の精神分析』「第2章 「おたく」からの手紙」

氏の知り合いのオタクによる手記。メイドが登場するゲームとして『殻の中の小鳥』を抑えていたり、『セーラームーン』以降の幼いキャラとして玲音が挙げられていたり。また結構な……。 内容そのものは特になし。オタクの書いた文章を載せているだけ。

斎藤環『戦闘美少女の精神分析』「第1章 「おたく」の精神病理」

オタクとはどういった存在であるかを、再定義・分析。 戦闘美少女に関する記述はほとんどなく、ほとんどがおたくやオタクに関して。その発祥や進化。やおい・ショタ・ロリコン・マニア、そういったものとの関連性など。 東氏以上にずれた発言が散見されたが…

斎藤環『戦闘美少女の精神分析』はじめに

ファウスト発売前、佐藤友哉と滝本竜彦と共に鼎談をやると発表があったとき。自分は氏の名前も、鼎談の読みも知らなかった。まさかその著書を読むことになるだなんて、いや、Jの功績は偉大だなあ、自分にとって。――2人でたいだん、3人でていだん。 アメリ…