雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

2005-01-24から1日間の記事一覧

御茶ノ水電子製作所『rec』

−−大人が子供になれる家? 探して、捜して、さがしまくれ! 夕張三部作の第三弾、本格家探しゲームということで、選択肢総当り系ADV。家探しと言えば、昔あった、何だっけ、ミステリーハウス? ミステリアスハウス? なんかそんなタイトルのゲームがあって、…

御茶ノ水電子製作所『Goodby,Wells』

「信じられないかもしれないけど…ほんの10分前まで、1973年だった」 夕張三部作の第二弾。タイムスリップである、秋山の本領である。随所随所に挟み込まれる謎めいたモノローグと、御茶ノ水電子製作所の本気を伺わせる演出。しかし! しかし残念ながら…

御茶ノ水電子製作所『君のままでいて、君のままで行け』

あなたなら本当の奇跡に辿り着けるかもしれない…。 夕張三部作の第一弾、どんな願いでも叶えてくれるけれど、大切な人を想いながら歌を歌ってはいけないという禁忌を背負うことになる石を巡る物語。このアンビバレンツ具合というか、倒錯してる具合が堪らな…

第8回講演『椿』

最初に見た『零の箱式』は不条理と言うか、意味不明と言うか、低俗と言うか、よく分からないノリで突っ走っている感が濃厚だったけれど、この『椿』は純粋に面白かった。だって「時間電話」なんか傑作。本気を出した小林泰三が脚本を書いた、なんて言われて…

くるくるぱたん。ぎぃ……。