雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャンル小説は終わらないがジャンル読みの読者人生は終わる

時おり、○○というジャンルは終わったであるとか、最近の○○は面白くないであるとか、まあ、そんなような感じの主張を見ることがありますけれど、そう主張すること自体がよく分かりません。 ジャンルが終焉を迎えたと考えるより、そう主張しているひとの感性が…

夏目さんのいない部屋

id:natume_yoさんが帰られました。なんでもid:inheroさんと約束があるのだとか。 まあ、悪くないコミュニケーションが持てたのではないかと自己評価します。

往復書簡の外側の物語

id:natume_yoさんが所用にて上京中とのことで、明日の夜、行き着けのバーに招待する予定です。 自然、往復書簡に関連する話をすることになるでしょうが、そこで交わされるであろう議論も後日、何らかのかたちにすることで、オープンにしたいと思います。拳で…

漫画の新規開拓をいざ試みん

電撃大王 2008年 10月号 [雑誌]出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2008/08/27メディア: 雑誌購入: 2人 クリック: 2回この商品を含むブログ (15件) を見るジャンプ SQ. (スクエア) 2008年 10月号 [雑誌]出版社/メーカー: 集英社発売日: 200…

一瞬で視線を奪い拘束し束縛する絵

恐らく人生で購入した本の三分の二以上は、amazonとbk1で買ったのではないでしょうか。あまりリアル書店を訪問する習慣はありません。それでも、まあ、目新しい書店を訪ねたい気持ちは、恐らくひとより強いでしょうし、ちょっと時間が余ったときに暇を潰すの…

グレー・グレー・グレー

『文學界』2008年10月号に掲載されている高原英理「グレー・グレー」を読みました。 出だしは中々に面白かったです。ちょっと引用してみます。 灰色だ。仰向けば水滴が顔のはしばしをつつく。 温度は去っている。 傘がないので頭から肩からもらう。 着替えて…

グレー! グレー!

文学界 2008年 10月号 [雑誌]出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/09/06メディア: 雑誌 クリック: 5回この商品を含むブログ (12件) を見る 先日、発売されました『文學界』2008年10月号。高原英理「グレー・グレー」の評判が良いので買ってきてみました。…

夏目陽さんへ、第4信

前略。 話題の幅を広げつつ、深い議論を試みたくなった場合は足を止める件について。賛成です。 しかし、夏目さんの口から「これも文学だと思うんだけど、どう思う?」という言葉が出てきたことには驚きました。恐らく意図的だとは思いますが、夏目さんは既…

コードギアスはエヴァを越えた

と、いう発言をtwitterかmixiエコーで見た記憶があります。ただ、誰の発言までかは覚えてないのですが。 その発言を見た瞬間は、ただ単にストーリーの破格さであるとか、映像技術的な意味で「越えた」という表現が選択されたと思っていたのですが、今、気が…

あ、この表紙いいな

bk1の箱から取り出して、思わず言ってしまいました。この表紙いいな*1、*2。消えた山高帽子―チャールズ・ワーグマンの事件簿 (創元推理文庫)作者: 翔田寛出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2008/08メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (17件…

一迅社文庫アイリスは追うべきか否か

周回遅れではありますが、ようやく一迅社文庫アイリス創刊第1弾の7冊を読了しました。 夏居あや『LOVELESS 泡沫の絆』 志麻友紀『パステルと空飛ぶキャンディ』 和泉桂『葬月記』 葉山透『ルーク&レイリア 金の瞳の女神』 小牧桃子『ハートの国のアリス』 …