雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アサウラ『ベン・トー 3 国産うなぎ弁当300円』

ベン・トー〈3〉国産うなぎ弁当300円 (集英社スーパーダッシュ文庫)作者: アサウラ,柴乃櫂人出版社/メーカー: 集英社発売日: 2009/01/23メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 53回この商品を含むブログ (94件) を見る 盛り上がってまいりました! 2巻でちょっ…

コミティアに出展しますよ

先ほど編集作業が無事に終わり、後は印刷して製本するだけ状態にまで漕ぎ付けられましたので告知です。 2月14日のCOMITIA 91に出展します。新作は『ゆる本 Vol.4』、いつも通りの遥さんの表紙イラストが目印です。告知ページも、がんばって作りましたので見…

最近の活動と『いつかきっとうまくいく』について

ここのところゲームの感想や本の感想は書いていましたが、すっかり秋山自身の活動に関する告知を失念していました。 と言うわけで、雲上回廊を改装しました。と言っても、今は中身がほとんどなく輪郭しかありませんけれど。今までに作った作品をすべて網羅す…

アサウラ『ベン・トー 2 ザンギ弁当295円』

ベン・トー〈2〉ザンギ弁当295円 (集英社スーパーダッシュ文庫)作者: アサウラ,柴乃櫂人出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/06/25メディア: 文庫購入: 8人 クリック: 144回この商品を含むブログ (101件) を見る 1巻が割合に面白かったので、続けざまに2巻…

第2回 One dot contestエントリー作品をプレイしました

第2回 One dot contestのエントリー作品が公開されていたので、早速、プレイしてみました。以下、寸評。 寸評 もち民A(のっぺり屋)「空の流刑地」イラストがたいへん可愛らしくて、終始、ほえほえ笑いながらプレイしました。舞台が宇宙空間にある刑務所と…

アサウラ『ベン・トー サバの味噌煮290円』

ベン・トー―サバの味噌煮290円 (集英社スーパーダッシュ文庫)作者: アサウラ,柴乃櫂人出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/02/01メディア: 文庫購入: 17人 クリック: 382回この商品を含むブログ (197件) を見る ライトノベル積みのいちばんうえにあった。た…

VALLEL『ノゾミカナエタマエ 〜Daydream Reconstruct〜』をプレイしました

VALLELさんの2009年夏の新作『ノゾミカナエタマエ 〜Daydream Reconstruct〜』をクリアしました。 『-atled-』と同じく約半年の放置でしたが、いやあ、これは、面白かったですよ。今までにVALLELさんの出されたゲーム『古本屋 こほにゃ』『Ragnarok Ixca』『…

『-atled-アトレッド』をプレイしました

積みゲーを崩す日々からこんにちは。2008年末に『パソコンパラダイス』が200号発行を記念して、199号から201号にかけて、3号連続で収録したゲーム『-atled- 第1部』から『-atled- 第3部』までをまとめた『-atled-完全版』が、2009年夏のコミケで頒布されてい…

グリーンティミルク。『ねたちょ。recycle』を読みました

グリーンティミルク。さんの2008年の夏の新刊……と言っても、2002年から2005年の間に発行された『ねたちょ。』をまとめたものなんですけれど……『ねたちょ。recycle』を今さらながらに読みました。 いやあ、面白かった! です。タイトル通り、ネタ帳と言うこと…

『シナリオの鉄人』をすべてプレイし終えましたよ

年末から少しずつプレイしていた『シナリオの鉄人』ですが、先ほどようやくクリアし終えました。以下、寸評など。 寸評 ライ麦狼「シナリオの鉄人120%」シナリオの鉄人のレギュレーションを紹介するという、盲点を突いたような作品。随所に小ネタも仕込まれ…

言ノ葉迷宮『world rewinder』をプレイしました

言ノ葉迷宮さんの冬コミ新作『world rewinder』をプレイしましたので、感想でも。 いやあ、これが、また、えらい面白かったわけですよ、ほんとに。と言うかですね、ループ物ですよ、ループ物。ワールドリワインダ、つまりせかいを巻き戻すとか、せかいを元に…

『PNOS Ver3.0』通販始まってました

ホワイトキャンバスさんに委託をお願いさせて頂いておりました『PNOS Ver3.0』ですが、気がついたら取り扱いが始まっておりました。 上記ページからお求め頂けますので、冬コミで買いそびれてしまった方、もしくは、そもそも冬コミに参加されなかった方。ど…

Team Eye mask『Abyssal Eden』をプレイしました

冬コミの同人ソフトブースを、ぶらりらりと歩いていたらテーブルのうえにiPhoneを置いているサークルがあったので「ん?」と足を止めてみたところ、iPhoneでプレイできるゲームを展示していました。 iPhoneでノベルゲームは、いま秋山が関心を深く抱いている…

極限脱出9時間9人9の扉は傑作か駄作か問題

チュンソフトの新作『極限脱出 9時間9人9の扉』──通称『999』をクリアしました。 このソフトを手に取った動機は、年末年始を実家で過ごすのにあたり、ネット環境から離れて、2、3日程度でクリアできる、PSPかDSiの、感動的なゲームをやりたいなあと思ったと…

半端マニアソフト『スミレと冬の駅舎』をプレイしました

半端マニアソフトさんの冬の新作は『Indigo』……ではなくて、短編『スミレと冬の駅舎』でした。夏に頒布された『ツツジと夏の坂道』と同じシリーズであるものの、内容に直接的な関連はない、そうです。多分。前作未プレイなので詳細不明ですが。 で、内容です…

グリーンティミルク。『DAYs+188 チョコレートラングドシャ』をプレイしました

大好きなグリーンティミルク。さんの新作は、ゾンビパニック物の『DAYs +1/24+26+98+172』の続編『DAYs+188 チョコレートラングドシャ』。前作に収録されていた「+172 シリアルコーン」の約2週間後を舞台とした短編。前作の最後で旅に出たキリエとユーキのふ…

箕崎准『IZUMO 3 THE BIRTHDAY EVE』を読みました

JunglePocketの箕崎准さんの『IZUMO 3 THE BIRTHDAY EVE』を読みました。Studio e.go!『IZUMO 3』の二次創作で、ヒロインのひとりカヤノルートのエンディング後を描いたものとのこと。 『IZUMO』がStudio e.go!の看板作品のひとつで、人気シリーズであること…

dot seventeen『4period』を読みました

『フリックドロップ』で有名なdot seventeenさんの冬コミ新刊『4period』を読みました。 サークルの紹介ページを見る限り「それは、四つの終わりの物語。」ということで「終わり」をテーマにした、4編からなる短編集です。掲載されている作品は「マーメイド…

今年も

残すところ365日となりました。 どうぞ良いお年を。