雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゆるゆると『ヴォーパルス』を攻略してみたい、その2

やる気カウンターが、まだ残っていたので「その2」です。やったね! 今回は6種類のプレイスタイルについて、のんべんだらりと語ってみたいと思います。 食料プレイ ■オススメ建物 〈祝宴〉〈空中庭園〉〈城下町〉 ■オススメユニット 〈農民〉〈ファンガス〉…

水曜日を覗き込んでいたら誰かと目が合った

■目と目が合うとき〜♪ ■出せば出すだけ売れると言われるほど流行ってるクトゥルフですが、秋山にとってクトゥルフというキーワードで想起されるのはアーカムホラーやミスカトニック女学園……というボドゲネタは置いておいて小林泰三と果て青ですね。 ■小林泰…

火曜日は革命の火中へと歩き去り

■ついに『イノベーション』の日本語版が発売になったらしいですね! ■うむ……。 ■まあ、たまには、こんな四季もありか。イノベーション 日本語版出版社/メーカー: ホビージャパン発売日: 2012/05/31メディア: おもちゃ&ホビー購入: 3人 クリック: 9回この商…

月曜日を観劇する者は劇中の術中

■たまには『惨劇RoopeR』の話でもしますかね。 ■ゲームマーケット2012春でBakaFireさんの『惨劇RoopeR』の拡張本を買ったのですが、ぱらぱらめくっていたら秋山の投稿シナリオが掲載されていました。1時間で終わる必殺シナリオ「ピタゴラスイッチ」が。思わ…

秋葉原ゲーム会_2012_0526

来週の、ゆるドミ……ではなくて、惨劇会に向けて『惨劇RoopeR』の拡張入りを、そしてラ管連ボドゲオフに向けて『Istberia Story』の練習をしておきたいと思って、さたもとさんとカッチャマンさんと一緒に秋葉原のイエローサブマリンで遊ぶことに。 イエサブを…

ゆるゆると『ヴォーパルス』を攻略してみたい、その1

『ドミニオンマニアックス』の影響を受けて、ボードゲームの攻略記事を書いてみたくなったので、先日、拡張がリリースされたばかりの『ヴォーパルス』を取り上げてみたいと思います。 あまり肩肘の張った攻略記事は書けないので、ゆるゆると、しかも「攻略し…

金曜日が微笑む玉座の間に展開されし悪夢

■『ドミニオンマニアックス』を少しずつ読んでいますが、遊星からのフリーキックの寺島さんの記事に感銘を受けました。 ■攻略に関する考察で、攻略が生まれる経緯や、それを受容するドミニオンというゲームの器の広さについて考えがまとめられています。 ■『…

木曜日と天涯孤独な貴族の少女の逃避行

■カード立てについて。 ■ボードゲームに興じるうえで、しばしば便利アイテムとして取り上げられるものがあります。それはたとえば、テーブルクロスであったり、ダイスタワーであったり、カード立て、であったりします。 ■カード立てというのは、その名の通り…

水曜日に意図を張る蜘蛛の春の糸

■ルールを読んだままプレイ出来ていなかったカナイ製作所『ローレルクラウン』を遊んだりしました。ルールを読んだときは、競りゲーだと思いましたが、全体を通してみると競りの要素は低めで、どちらかと言うと、いつどの場面で全力を出すか、どこでかいくぐ…

火曜日の前に横たわる無限大の岐路

■ふと思いついたので、自作語りでもしようと思ったけれど、どうせ自作語りするなら宣伝を兼ねたいから、リンクを張れる環境から書きたいけれど*1、気になるひとは検索して頂けるだろうし、気にならないひとは、そもそも読み飛ばすだろうから、問題なかった。…

火曜日は宰相を見る目の変化

■先週の忙しさがなんだったのか疑ってしまうほど、さっくり上がることが出来たので、某氏と外食してから、自宅で黙々とルールを読んだり『ドミニオンマニアックス』を読んだりしました。 ■読んだルールは『Istberia Story』『ローレルクラウン』の2作。どち…

月曜日に降臨せし異世界の凡人

■と言うわけで土曜日はミスボドでした。突発的にいらっしゃった方もいて、最終的に35名の方にご参加頂けました*1。 ■午前中は、ずっと入り口ちらちらして、誰かがいらっしゃったタイミングで「ようこそー」って言えるようにしました。中盤、気づかなかったり…

第2回「ミスボド」レポート

ミスボドおしまいだよ♪ 概要 日時:2012年5月19日(土)10:00〜21:00 場所:大田区民センター 第1教室(JR蒲田駅から徒歩10分強) 会費:300円 参加者(敬称略) マツダ @tiisanaoppai リッパー @kirisakineko オオヤ ナオ @tinydogs 丘ガエル @hillfrog ま…

第3回「ミスボド」のお知らせ

日時:2012年6月16日(土)13:00〜21:00 場所:大田区 消費者生活センター 第三集会室(JR蒲田駅から徒歩5分弱) 会費:300円 人数:24人まで 蒲田駅の近くで、ボードゲームを、のんべんだらりと遊ぶだけのオフ会です。 参加資格は特にありません。お気軽に…

対戦シミュレーション『Istberia Story』開けてみた

先週、浅草で開催されたゲームマーケット2012春にて購入した『Istberia Story』を購入してみました。 元々は、俺ビューさんのブログで超格好いいゲームと紹介されていて「どれどれ……」と見に行ったことが、このゲームを知ることになったきっかけです。ページ…

木曜日は誘拐された巫女の残したメッセージを求めて

■先週は水木金と拘束時間が長く、自分の仕事が出来なかったので、今週前半は、なんだか忙殺された感でした。ようやく落ち着いてきたかな……。 ■週末のミスボドに向けて、ゲームマーケット新作を遊んだり、ルールを読んだりしています。今のところインスト出来…

ゲームマーケット2012春プレイレポート

5月13日(土)に開催されたゲームマーケット2012春に一般参加して参りました。 買い物を済ませた後は、試遊卓でゲームを遊ばせてもらったり、フリースペースで新作ゲームをその場で遊んだり、イエサブ秋葉原店に移動して閉店まで遊んだりしました。 HYKE 試…

秋葉原ゲーム会_2012_0505

あゆ屋さんが秋葉原のイエサブでボードゲームやるよーと言っていたので、参加させて頂きました。が、到着したら、あゆさんは安定の遅刻で、他のメンバーが集まる間、棚に置いてあった、みさき工房さんの『六花の花』のルールを読んだりしました。 『六花の花…

日曜日はボードゲームの祭典に降臨

■と、言うわけで、ゲームマーケット2012春、でした。 ■朝7時に起床し、ぐだぐだと過ごして9時前に家を出て、Twitterを見ながら移動し始めたら、フォローしてるボドゲ仲間が4人も「浅草なう」していて「な、なんだってー」と思ったら、リッパーさんに「気合足…

土曜日は跪いて夕日を見上げたよ

■今週は、水木金と国際展示場にて某EXPOが開催されており、3日間、通い詰めたりしました。様々な事情が絡みついた結果、壇上で喋ることになったのですが、もう自棄でしたね。秋山の勝手なイメージですが、IT系の喋るひとは、ろくろを回していたり、身振り手…

水曜日に差し戻された意外性のある展開について

■負けているプレイヤに追い討ちを与えるようなプレイについて。 ■リードしているプレイヤの足を引っ張らず、むしろ助長するようなプレイについて。 ■勝利を追い求めないプレイについて。 ■勝ち目がないことが分かった瞬間にゲームを放棄するようなプレイにつ…

火曜日の渡り鳥は月曜日から水曜日への途上

■非公式文学フリマガイドブック小説ガイド編集委員会『非公式文学フリマガイドブック小説ガイド』を読みました。 ■鳥子さんのブースを探して歩いていたら、鯨さんがドヤ顔しているのを見かけて、その隣に鳥久保さんがいらっしゃいました。霜月さんのお名前は…

火曜日に舞い踊る雷鳴の踊り子

■そうだね、連休明けはやる気が出ないね。仕事にも身が入らないのも分かる。けれど、出社して会社にいるだけで仕事したと言ってはいけないよ。それは、誰も救っていないからだ。 ■まあ、そういう俗世の諸々は掃いて捨てておきましょう。 ■ここは雲上ですから…

日曜日は文学フリマに参加してきました

■GW最後の1日は文学フリマに参加してきました。……の、前に、次に日曜日に開催されるゲームマーケット2012春での注目の25作をまとめてみました。参加を検討されている方は、是非、一度、ご覧ください。 ■さて。 ■と、言うわけで行ってきました文学フリマ。今…

土曜日は文学フリマが近づいて来ましたね

■ボドゲと同人の割合が、完全に前者に傾いている秋山です、こんばんは。 ■と言うわけで、5月6日(土)文学フリマに出展しま……せん! ■はい、今回、雲上回廊としてはブースを取りませんでした。その代わり【D-10】Quantum EDiterの踝さんのところに委託として…

第56回ラ管連ボードゲーム部レポート

ラ管連ボドゲ部、今月も行って来ました。 雨が降っていたのでスーツケースを用いた大量搬入は止めて、澤村さんの持参される昔の面白いゲームをプレイさせて頂こうと目論見ながらの参加でした。 キングダムビルダー 1時間ほど遅刻したら、ちょうどインストを…

横浜ゲーム会_2012_0503

Role&Roll Station横浜店の開店祝いに、一度、訪ねたいなと思っていたら『ロストテンプル』『クォーリアーズ 拡張セット1 魔神到来!』が貸出ボードゲームにしたとブログで書かれているのを見て、どちらも気になっていたタイトルだったので、マツダさんとカ…

第2回名古屋ラ管連ボドゲ合宿レポート

「GWにボドゲ合宿やりましょうよー」という話をしたものの「参加者が揃わない」「1泊2日しか出来ない」「良い場所が見つからない」という三重苦に敗北し、しゅん……としていたところに、ni-toさんが名古屋でボドゲ合宿やるよーとpostしていたので2泊3日という…

水曜日の管理者権限は剥奪されたよ

■昨日は出社して、今日から連休後半。5連休です。 ■連休を迎える度に思うことがあります。それは、漫画喫茶で死ぬほど漫画を読みたい! という思いです。学生の頃は、暇を持て余していたので、よく終電が過ぎるまで飲んでは、そのまま漫画喫茶で朝まで漫画を…