雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

火曜日は持て余す感情の溢れる聖杯否不

■久しぶりにふつうの日記です。 ■金曜日は、まひさん主催の飲みでした。炎天下とサーバルームの往復とに体力を根こそぎ奪われて、HPゼロだったので、二次会が終わった後は、姫子だけ誘って、ウィスキーを飲みにバーへ。訪れるのは2回目でしたが、マスターが…

映画『おおかみこどもの雨と雪』を見てきたが釈然としない

めったに映画を見ません。 最後に観たのは『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』もしくは『サマーウォーズ』のどちらかなので、映画館に足を運ぶのは都合3年ぶりになります。 テレビで放送されるものや、DVDでは時々、見ますけれど、涙もろいので、映画館は苦手…

秋葉原ゲーム会_2012_0728

さたもとさんに『洛陽の門にて』面白いですよと飲み会でさんざん言われたので、どれ遊んでやるかと、ここ2回くらい、ゲーム会に持参したのに、いっこうに遊べなくて「『洛陽』を遊ぶゲーム会をやるよ!」と行って、イエサブ秋葉原RPGショップに行ってきまし…

金曜日は穏やかな波にさらわれたよ

■今年の夏は、なんだか余裕がありますね。例年は5月の連休から3ヶ月ほどが経過して、長期休暇が待ち遠しくて待ち遠しくて仕方なくなりますが、今年は、まだ働けそうな感じです。春に京都回廊オフを企画しましたし、夏コミも行く予定はないので、夏の予定も、…

水曜日は本当の魔女を追いかけていった少女の脱げた靴

■先週末は、ひんやり涼しかったような気がしますけれど、また、何事もなかったかのように暑くなってきましたね。 ■なんとなく思い至って、久々にNAVERまとめで、まとめてみました。カタンダイスの評判やヴァリアントなど。 ■わりと、さくさく引用できるので…

火曜日は最果ての森に潜む魔弾の射手から逃れ続けるよ

■イツダッテ 忘レズニ 想ッテイル。 ■なんとなくテラ盛りの店に行って、大盛りを頼んでしまいました。食べている間は、わりとさくさくと食べられて「なんだ、こんなものか」と思ったりしたのですが、もう、ずっとお腹が物理的に重くて生きるのが大変です。こ…

月曜日と解放潮流と騙人の不可侵な関係について

■4日間の平日が終わって、もう週末だ! いやっほーぅ! と思っていたら、もう次の平日が始まっていました。もっと、ぐだぐだ、だらだらするはずが、何故だ……。 ■金曜日は牛角の一部メニューが半額というわけで、イエサブ秋葉原で『イノベーション』『クロニ…

第4回「ミスボド」レポート

ミスボドおしまいだよ♪ 概要 日時:2012年7月21日(土)10:00〜21:00 場所:大田区民センター 4階 第5教室(JR蒲田駅から徒歩10分強) 会費:300円 参加者(敬称略) リッパー @kirisakineko BakaFire @BakaFire まちこ @sadamatic 名無しのオプ @Operative4…

第5回「ミスボド」のお知らせ

日時:2012年8月18日(土)10:00〜21:00 場所:大田区民センター 5階 第9教室(JR蒲田駅から徒歩10分強) 会費:300円 人数:72人まで 蒲田駅の近くで、ボードゲームを、のんべんだらりと遊ぶだけのオフ会です。 参加資格は特にありません。お気軽にお越し頂…

火曜日は枯れた噴水に残った錆びた銅貨

■梅雨が開けたそうですが、iPhoneの天気予報アプリを確認すると、週末に至るまで、ずっと降水確率が50%以上なんですが、どういうことなんでしょうかねー。 ■土曜日は、伊藤鳥子さん主催の同人物書きオフでした。絶対移動中の参加者は、全体の半分くらいかな…

ぷちボドゲ会レポート

軽くボードゲームでもしましょうかとTwitterで話をしていたら、人数が集まりそうでしたが、場所がなさそうで、いつもミスボドで使っている大田区民センターを確認してみたら小さい*1が空いていたので、急遽、ぷちボドゲ会と称して募ってみました。 計5人で7…

ぷちボドゲ会の告知

日時:2012年7月15日(日)13:00〜21:00 場所:大田区民センター 4階 第7教室(JR蒲田駅から徒歩10分強) 会費:1000円 人数:32人まで 突然ですが、ぷちボドゲ会を開催します! 3連休の真ん中に、ぽっかり予定が空いてしまって、軽くボードゲームをしたいと…

2012年第2四半期オススメ5冊

遅くなりましたが、4月から6月に掛けて読んだ本のうち、面白かった5冊を紹介しようと思います。 ほんとうはオススメ10冊の予定でしたが、そもそも読んだ本の絶対数が少なく、10冊にしてしまうと、分子と分母の数が漸近するので5冊にします。 例の如く、読ん…

木曜日と病める古城の末席を与えられし隻眼の娘

■今週は前半が絶望的に忙しくて、水曜夜時点で体力が金曜くらいだったので、木金は惰性感が否めません。後は余熱で生きていくことにしますよ。ぷすぷすぷす……。 ■昨夜は帰宅したら、まちこさんがいたので、3人で『ヴォーパルス』を2戦ほど。それぞれ3位、1位…

10年間、小説を書いてみて分かったこと

しんざきさんの「○○してみて分かったこと」というエントリを真似て、秋山も、ちょっと今の気持ちを整理してみたいと思い立ちました。題して、10年間、小説を書いてみて分かったこと。 ……と、のっけからウソなんですけどね。なんとなく、気分で10年としました…

第58回ラ管連ボードゲーム部レポート

今月もリッパーさん主催のボドゲオフに参加させて頂きました。 キングダムビルダー 時間になっても4人しかいないので、軽く遊びながら待ってましょうか、軽く。 と言うわけで、定番の『キングダムビルダー』です。 ここ3回くらい快勝していたので「秋山の中…

金曜日は世界の果てを模した壁の前で独り

■終わりましたね、一週間。 ■月曜日は仕事で知り合った方と、サシ飲みでした。自分の父親くらいの方とお話するのは、ときに興味深く、ときに退屈ですね。この比率は、お酒の量によって変動するように思いますね。最初は、お互いに手探りで、恐る恐る会話を試…

「惨劇RoopeR」も遊べるボドゲ会レポート

日曜日はリッパーさん主催による『惨劇RoopeR』をメインディッシュとした、ゲーム会でした。惨劇をメインとしたゲーム会に参加するのは3回目になります。ふと顔を上げると絶えず2卓以上、惨劇が稼働していたり、そもそも、ひとつのゲームをメインに据えたゲ…

月曜日は努力と等価の報酬制度

■アニメ版『Fate/Zero』の最終話を見ましたが……グッと来ましたね。 ■以下、色々と語りますが、ネタバレ反転……をするのにも量が多いので、そのままにしておきます。まあ、気をつけてください。 ■さて。 ■と言うわけで。 ■虚淵玄による小説を読んだときは、な…

日曜日の空は他の空とは一味ちがうよ

■よく活動した週末でした。疲労感……。 ■金曜日は職場の飲み会でした。居酒屋で騒がしく飲んだ後に、軽く玉撞きして、バーでウィスキー充という最安定ルートでした。善哉善哉。 ■土曜日は家事をさっくりやっつけて、ジムに行ってから飲み会。肉体に疲労が蓄積…