雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『ドッカー』『ボタンアップ』開けてみた

入手したのも、撮影したのも、だいぶ前ですが、なんとなく先延ばしにしてしまっていました。 と言うわけで、テンデイズゲームズさんが先行して国内展開していた『ドッカー』と『ボタンアップ』をG2さんにお願いして買ってきて頂きました。この2作と『オキヤ…

第3回「名古屋ミドルロングゲーム会」レポート

名古屋は中川の地で開催されているミドルロングゲーム会に参加してきました。 この会は、公称1時間以上のゲームのみをプレイするゲーム会で、前々日までに参加表明を行う必要性のあるというのが特長です。15分以上、遅刻したら来ないものとして始めますよと…

『王さまとカフェ』開けてみた

『王さまのマカロン』で同人ボードゲーム業界に颯爽デビューした鍋野企画さんの、王さまシリーズ第2弾『王さまとカフェ』。ゲームマーケット2013大阪の新作ですが、ゲームマーケット2013春にて再販されるとのことで、意気揚々と予約して、無事に購入すること…

ポッドキャスト始めました

国産ボードゲームを紹介するポッドキャスト、ミスボドラジオ。 http://mysboardradio.seesaa.net/ iTunes StoreからもApproveのメールが来たので、近日中に配信が始まると思います。よろしくお願いします。

100人が集まるゲーム会「ミスボド」の舞台裏

4ヶ月に1回くらいの頻度で振り返ろうと思っていましたが、年度末から年度頭に掛けてバタバタしていたので、前回から、だいぶ間が空いてしまいました。何人かの方に催促されたりもしました。すみませーん。 今日は大きく3つのことについて書きたいと思います…

サバンナの動物たちを調査する『ひもサバンナ』開けてみた

OKAZU brandさんのゲームマーケット2013春の新作は『ひも電』『ひも電輸送編』に続く「ひも」シリーズの第3弾。その名も……『ひもサバンナ』!? 「えっ、電車じゃない……?」 と困惑を抱えつつも買ってみました。

2013年第1四半期オススメ10冊

年度初めはバタバタしていて、着手が遅くなりました。 さすがに5月も半ばなので、もう上半期と下半期でいいんじゃないかとも思いましたが、去年はしっかり4回やったので、今年もやろうと思います。 と言うわけで、2013年1月から3月末までの3ヶ月間に読んだ本…

第14回「ミスボド」レポート

土曜日はミスボドでした。 主催者として、イベント自体のレポートはミスボド公式ブログに上げておきました。こちらでは、一参加者として遊んだゲームのレビューを載せておきたいと思います。 今回は参加者が126人と多めでしたが、さつきさんとTetsuoさんが、…

ループ系惨劇体感型推理ゲーム『惨劇RoopeR X』開けてみた

雲上四季における、開けてみたシリーズの記念すべき第1回は『惨劇RoopeR』なのですが、先日、国際展示場で開催されたゲームマーケット2013春において、リメイク版『惨劇RoopeR X』が発売されました。

第68回「ラ管連ボードゲーム会」レポート

昨日は大田区蒲田から徒歩10分ほどの立地にある、大田区民センターで、リッパーさん主催のラ管連ボードゲーム会がありました。 当日、午前中、引っ越し業者を迎え撃ち、荷物の搬出を行ったのですが、約20分ほどで滞りなく完了したので、発つ前に顔を出させて…

第4回「ミスボドぷち」レポート

ミスボド本会では受付や写真撮影などで時間が多く取られてしまい、自分自身がゲームを遊べないという二律背反に陥ったので、自分がゲームを遊ぶ会として始めたミスボドぷちですが、今回が、ひとまずの最終回となります。 午前中は家でやることがあったので、…

中野ゲーム会_2013_0509

一身上の都合により、来週から名古屋市の住人となるのですが、ミスボド常連のRedさんが「秋山さん、カワサキさんと会ったことないなら、ゲーム会を企画しましょうかー?」と声を掛けてくださったので、是非是非と即答して、参加させて頂きました。 平日夜と…

第1回「ミスボドGW(3日目)」レポート

3分割したミスボドGWのレポートも、本エントリが最後となります。 早速、参りましょう。

第1回「ミスボドGW(2日目)」レポート

GW後半はボドゲ三昧でした。 というわけで、ミスボドGWの2日目のレポートです。会自体のレポートに関しては、ミスボド公式ブログの方を、ご覧ください。

第1回「ミスボドGW(1日目)」レポート

ゴールデンウィークは、真ん中に有休を入れて10連休としましたが、後半は「ミスボドGW」と称して、3日間連続でゲーム会を開催していました。 主催としてのレポートは、ミスボド公式ブログにアップ済みですが、一参加者として遊んだゲームも幾つかありますの…

第2回「古代ローマの新しいテトラデカスロン」レポート

クニツィアがデザインした『古代ローマの新しいゲーム』は、複数のボードとコマ、カードから構成されたセットで、それらのセットを組み合わせることで、14種のゲームが遊べるという非常にお得なボードゲームです。 昨年末にニューゲームズオーダーさんが日本…