雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第77回「ラ管連ボードゲーム会」レポート

リッパーさん主催のゲーム会に、久々に参加しました。 東京のゲーム会ですと、ミスボドの翌日に開催してくださると、名古屋に帰りがてら参加できるのですが、体力を根こそぎ持っていかれるので、だいたいお昼過ぎまでは死人みたいな状況になっています。 特…

第23回「ミスボド」レポート

先週末はミスボドでした。 主催として綴る、会のレポートは近日中に公式ブログに上げようと思っています。こちらには、いつも通り、自分が遊んだゲームなどを。

ミステリ系読書会「MYSDOKU 12」レポート

先週末、春分の日に、国内ミステリ系の読書会「MYSDOKU 12」を開催しました。 課題図書は、2013年の、このミス1位に輝いた法月綸太郎『ノックス・マシン』。ミステリとSFの融合ということで、意気揚々と読み始めたのですが、正直、いかんともしがたい内容で…

同人アンソロ『ゆる本 Vol.19』原稿募集のお知らせ

「気負わず、力まず、ゆるく生きるよ」をモットーとする、創作文芸界で最もゆるい同人アンソロジィ『ゆる本 Vol.19』を発行します。つきましては、下記の通り原稿を募集します。 募集要項 内容:未発表の小説・超短編・短歌*1 締切:4月25日(金)*24月26日…

「何回、教えればいいのか」問題に対して決めている回数

1000回です……! 毎年、4月になるとTwitterで「新社会人に教えたことがあります」といった類のpostが流れてきます。そういったpostを見て、色々と思うところが脳内に噴出するのですが、ぐっと堪え、流行が去ったところで言うことにしよう。 と、思い始めて11…

第36回「謎マジック」レポート

日曜日は名古屋市昭和区で3年間の歴史に幕を下ろした、ボードゲーム会「謎マジック」さんの最終回でした。 前日、調布のあなに参加し、日曜日は東京でゆっくりしてから名古屋に帰ってくる予定でしたが、これに参加するために早々に移動しました。 と言っても…

第39回「調布のあな」レポート

調布で開催されているアットホームなゲーム会として名高い、調布のあな、に参加してきました。 主催のかんちょーさんとは、イワイシさんが主催した、POQ送別ゲーム会で『ツォルキン』をインストいただいたのがファースト出会いです。フルボッコにされました…

第2回『幻視コレクション』ランチミーティングのときのこと

「面白い物語を集めました」をキャッチフレーズとする短編アンソロジィ『幻視コレクション』。 現在、その第2弾の編集を進めています。 2014年11月の文学フリマにて頒布した第1弾『幻視コレクション 失われた一葉の架空』は、おかげさまでその日の内に約40部…

フリーゲーム『影明かし』を遊んだらテキストファイルが出力されたので貼り付けてみんとす

■ 影明かし ver1.4 旅の履歴 ■

朗読イベント第2回「モジノオト」レポート

土曜日は同人作家による小さな展示と朗読のイベント第2回「モジノオト」でした。 谷中ふらここにて、3月1日、3月2日、3月8日、3月9日にて開催され、「異界」をキーワードに、イラストの展示、同人誌の頒布、作品の朗読を行いました。全体の仕切りは、絶対移…

艦これの南方海域攻略おしまいだよ(着任45日目)

南方海域 サーモン海域。作戦名、東京急行。 通称5-4。 突破しました。 これにて、現時点で実装されている全海域の攻略を完了しました。 5-1攻略 あまり記憶に残っていないですね。 重巡2隻が必要ということで、利根を育成するのに少々、時間を要した気がし…

名古屋イエサブゲーム会_2014_0221

少し遅くなりましたが、毎週末、名古屋のイエローサブマリンで開催されている平日夜ゲーム会に参加しました。