雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

伊藤なむあひさんの『少女幻想譚』が発売になっています

文学フリマの愛されキャラ、伊藤なむあひさんの作品が電子書籍でリリースされました。少女幻想譚 (隙間社電書)作者: 伊藤なむあひ出版社/メーカー: 隙間社発売日: 2015/07/24メディア: Kindle版この商品を含むブログ (1件) を見る 収録作は伊藤鳥子さんの『…

宵町めめさんの単著『コトコノコトノハ』好評発売中です

コトコノコトノハ(ヤングチャンピオン・コミックス)作者: 宵町めめ出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2015/07/17メディア: コミックこの商品を含むブログ (6件) を見る 発売日を迎えたら、改めてエントリを書こうと思って失念したまま、早くも十日が経過し…

文フリガイドの推薦作を募集しています7月31日まで

ここに書くのを、すっかり忘れていましたが、文学フリマガイドブックの編集長になりました。 文学フリマガイドブック編集委員会は、文学フリマにおいて、価値ある同人誌を見いだし一般来場者に提案すると同時に、出店者を支援し、同イベントの活性化を促すと…

フレボド_2015_0717

せっせと2人用トランプゲームを崩しています。

フレボド_2015_0715

火曜日以外は、だいたい夜中まで明かりがついていて「大将、やってる?」と聞きながら訪ねるとボードゲームが遊べます。 ご存知、フレボドです。

フレボド_2015_0713

月曜日はメンバーが多い日です!

テキサスホールデム会_2015_0713

名駅前にアキバギルドの姉妹店であるナゴヤギルドが開店したので、行ってみたいなあと思ってから、早くも4ヶ月が経過しました。 「いかん! このままだと一生、行けなくなってしまう!」そう思いたち、温泉玉GOさんと最上さんをお誘いして行ってきました。

名古屋サシゲークラブ_2015_0711

土曜日は、おーのさん主催の、サシゲーを遊ぶサシゲー会でした。 『メイヤー』と『グローブトロッター』を遊びたいなあと思っていたので、当初、サシゲー会に行く予定はなかったのですが、ぼんやりTwitterを見ていたら、会議室2部屋 現在参加表明4人 明日開…

ラノボドinYS_2015_0713

金曜日は久々にイエローサブマリン大須店の平日会に参加しました。 と言うわけで、遊んだゲームの感想でも。

フレボド_2015_0708

ようやく昨日の分まで書けました。 と言うわけで、フレボドです。

フレボド_2015_0706

山梨遠征の翌日は、身体に疲れが残っていたのか、ちょっと仕事が辛かったですね。 帰宅後は、ふらりとフレイさんちに遊びに行きました。 合言葉は「大将、やってる?」です。

BGのつどい_2015_0705

「秋山さん。桃、食べに行きませんか?」 「いいですね、行きましょう! 何処ですか?」 「山梨です」 「…………」 後日。 「望月さん。桃、食べに行きませんか?」 「いいですね、行きましょう! 何処ですか?」 「山梨です」 「…………」 と言うわけで、温泉玉GO…

フレイさん宅TRPG会_2015_0620

『ダンジョンズ・アンド・ドラゴンズ』を遊ぶ会でした。 前回はキャラメイクと、領主から依頼を受けるところまで。今回は依頼に従い、目的地を目指して旅を始める場面からでした。

フレボド_2015_0704

この日は、フレイさんのところで『ダンジョンズ・アンド・ドラゴンズ』を遊ぶ日でした。 指定された時間に、数分ほど遅刻したら、まだ誰も来ていなかったので「待っている間、カルカソンヌしましょう」と言うことで、急遽フレボドに変わりました。

秋山宅ゲーム会_2015_0702

最上さんの仕事忙しいモードが終わり、ゲーム遊びたいモードに突入したそうです。この日は、フレイさんが遅くまでお仕事とのことで、最上さんを秋山宅に呼んで、フレイさんは後から合流ということになりました。

フレボド_2015_0701

サシゲー予選で敗退してしまったので、ボードゲームやトランプを優先的に遊んでいこう! と言うことで、まずはボードゲームから。

名古屋サシゲークラブ予選会

今年で5回目になる、カルカソンヌ日本選手権ですが、本選への出場権を賭けて、日本各地でカルカソンヌ予選が開催されました。 名古屋サシゲークラブは今年に入って活動を開始したサークルで、ここでのカルカソンヌ予選は、名古屋市内では3つ目。どうして、こ…

第37回「ミスボド」_2015_0627

先月末は、東京でミスボドでした。 例のごとく、こちらでは秋山が遊んだゲームの感想になるので、ミスボド自体のレポートは公式ブログをご覧ください。

トリックテイキング会_2015_0626

ogawaさん主催のゲーム会。Twiplaでは「ドリンクを飲みながら、トリックテイキングゲームをしましょう」という名前で募集がされていましたが、正式名称はよく分かりません……。 この日は、ちょうど神奈川県で仕事があって、夜遅くになる可能性もあったのです…

秋山宅ゲーム会_2015_0625

名古屋における最後のカルカソンヌ予選となる、サシゲー予選の3日前。 練習会と称して、望月さんを秋山宅に招き、カルカソンヌ三昧な一日を過ごしました。

フレボド_2015_0622

さくーっと、仕事が終わったので、フレイさんちに行きました。

第16回「ミスボド名古屋」_2015_0621

6月のミスボド名古屋は梅雨の季節ということもあり、朝から雨でした。 ちょうど弱くなったタイミングがあったので、早めに向かいました。

フレボド_0620

ダンジョンズ&ドラゴンズを終えた後、そのままフレボドに突入しました。

フレイさん宅TRPG会_2015_0620

「秋山さん、TRPGは遊ばないんですか?」 「あまり遊ぶ機会はないですけれど、好きですよ、ロールプレイ。遊びたいです」 「じゃあ、遊びましょう。何かやってみたいのあります?」 「そうですね。最近、ニコニコで見た『クトゥルフの呼び声』と『パラノイア…

クリエイターズマーケットに行ってみました

東海地区最大の「つくるひと」の祭典クリエイターズマーケットことクリマ。 名古屋に住んでいるからには、一度は訪問せねばと前々から思っていました。昨年までは、タイミングが合わず参加できなかったのですが、今年は都合がついたので行くことにしました。…

フレボド_2015_0617

この日もフレボドでした。

フレボド_2015_0615

日々の忙しさにかまけて、遊んだボードゲームの感想を、ぜんぜん書いていませんでした。 と言うわけで、せっせと書いていきます。