雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フレボド_2016_0104

2016年は1月4日が月曜日で、年始の休日が驚くほど少なかったですね。さすがに年始早々、5日間も働く気になれなかったので、有休を取ってフレイさんのところに遊びに行きました。

ナフタレンさん宅ゲーム会_2016_0103

そろそろ今年のゲーム会の記事を上げ始めましょう。 2016年のボドゲはじめは、レンさんの自宅ゲーム会でした。

2015年に見たアニメのベストテン

昨年は本を読まなかった代わりに、むしろアニメを見ていた様子です。 血界戦線 血界戦線 第2巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2015/07/15メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (4件) を見る ベストは悩ましいところですが、内藤…

小説以上に読んでませんが漫画のベスト5

小説に引き続き、漫画の2015年ベスト5も挙げておきましょう。こちらは10冊……と言うか、10シリーズ以上を読んでなかったので、5作に絞りました。 杉基イクラ『ナナマルサンバツ』 ナナマル サンバツ(10) (角川コミックス・エース)作者: 杉基イクラ出版社/メー…

かつての本読みが選ぶ10冊

毎年、その年に読んだ本でベストテンを選んでいましたが、ここ最近は、もうほんとに読んでなくてですね。時間があればグラブルを遊んでいますし、たまに読んでも同人の小説ばかりですね。 でも、せっかく毎年やっていたので、今年だけやらないのもなんですし…

『グランブルーファンタジー』プレイ日記(若き義勇の振るう剣編)

2014年9月に開催されていた、カタリナ、ファラ、そして帝国軍人の少年ユーリを、主役としたイベント「若き義勇の振るう剣」が復刻されました。隊長やポンメルンなどが良い味を出している、正統派イベントですね。 変にこだわったり、特定の層に向けて歩み寄…

5年目を迎えたボードゲーム好きが選ぶ10作

圧縮したら、タイトルが誤解を招く表現になりました。正しくは毎年、その年のベストテンを挙げるようになって5年目を迎えた、ボードゲーム好きが選ぶ今年の10作です。 と言うわけで、毎年恒例のベストテンです。2015年は321種類のゲームを、計607回ほど遊び…

吹奏楽漫画『ソウルキャッチャーズ』が全然、良くなかった

良かったなんてレベルじゃない最高だった(ファンタスティック)だった!SOUL CATCHER(S) 1 (ジャンプコミックス)作者: 神海英雄出版社/メーカー: 集英社発売日: 2013/09/04メディア: コミックこの商品を含むブログ (9件) を見る『ソウルキャッチャーズ』は…

『デモンズソウル』プレイ日記〜ファランクスまで

テレビとPS3が届いたので、早速、設置しました。約5年ぶりに自室にテレビがある生活が始まります。新鮮ですね。 ゆるゆるネタバレしながら語っていきます。何を? 『デモンズソウル』をです。Demon's Souls(デモンズソウル) PlayStation 3 the Best出版社/メ…

『グランブルーファンタジー』イベント「カイオラ」攻略メモ

今月のシナリオは、賛否両論ですね。 未読なので分かりませんけれど、小林多喜二『蟹工船』のオマージュなのではないでしょうか。『カイジ』の要素も含まれているように思いましたが、中盤に苦しい展開があって、最後は明るくぶっ飛ばす、良いシナリオではな…

デモンズソウルを遊ぶためにPS3をポチりました

題意の通りです。 最後に据え置き機を買ったのはPS2なので、とても久しぶりです。まだ、ポチっただけで届いてないので、『デモンズソウル』も遊んでいないわけですが、早くも「ハードが届いたら、どんなソフトでも遊べるぞ! よし、どんなソフトがあるのか調…