雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

リアル脱出ゲームブック記念すべき新シリーズ第1弾『ルネと不思議な箱』の感想

SCRAP出版から発売されている『ルネと不思議な箱 ─その町で少女は過去の夢を見る─』を遊びました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

脱出ゲームの世界大会『ER CHAMP 2020』予選参加レポート

ポーランドのLOCKME社が主催する脱出ゲームの世界大会『ER CHAMP 2020』の予選に参加しました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

伝説のよだかテレ公演第1弾『オルケストラ・マキナの動かない巨人』の感想

よだかのレコードさんが5月から6月に掛けて開催していたテレ公演『オルケストラ・マキナの動かない巨人』を再演のタイミングで遊びました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

絶対に購入すべき持ち帰り謎『解けないアイス』の感想

よだかのレコードさんの『ヤーコブ・シュバルツの知の食卓』を遊んだ方だけが買う機会を得られるオリジナル持ち帰り型『解けないアイス』を遊びました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

トイデジを持って大鳥居~大森町を散歩

写真を撮るのが好きな秋山です、こんにちは。 今日はSUN&CLOUDを持って、大鳥居駅から大森町駅まで歩いたときに撮った写真を紹介させてください。計35枚です。

サブスク謎Mystery for You『ココロの視力検査』の感想

リアル脱出ゲームのSCRAPのサブスクリプションサービスMystery for Youから今月の謎が届きました。その名も『ココロの視力検査』。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

法廷マーダーミステリー『裁くもの、裁かれるもの RE:MASTER』の感想

Rabbithole渋谷店で、のりっちさんのマーダーミステリー『裁くもの、裁かれるもの RE:MASTER』を遊ばせていただきました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

自宅から出ることなく旅に出よう謎に満ちた世界を巡る旅に『ワールド謎ツアー』の感想

リアル脱出ゲームのSCRAPによる、ナゾトキ街歩きオンライン『ワールド謎ツアー』を遊びました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

死後の世界で青春を謳歌する大人になったいま見たいアニメ『Angel Beats!』の感想(ネタバレあり)

麻枝准脚本による2010年に放映されたアニメ『Angel Beats!』を見ました。 前々から気になっていた作品で、ようやく見ることができました。ネタバレありの感想となります。

月刊謎解き郵便『ある友人からの手紙 #4 ??の不思議な少女より』の感想

takarush BLACK LABELさんの12ヶ月連続持ち帰り謎シリーズの第4弾『ある友人からの手紙 #4 ??の不思議な少女より』を遊びました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

5日間しか滞在してはいけない?シュールなホテルの過去を探る『ホテル・ソウルズ』の感想

ニンテンドースイッチのダウンロードコンテンツ『ホテル・ソウルズ』を遊びました。 韓国発のインディーズゲームで、元々はSteamで販売されていたものを、Switchに移植したとのことです。

鳥取県でリアル宝探し『それは、一体の石像から始まる奇妙な旅行。』の感想

タカラッシュが、ANAとコラボして開催したリアル宝探し『それは、一体の石像から始まる奇妙な旅行。』をバーチャル謎解きプログラムで遊びました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

改良して効率化するために改良して効率化する『サバクのネズミ団!改。』の感想

ニンテンドースイッチで『サバクのネズミ団!改。』を遊びました。 元々は3DSのゲームでしたが、リメイクされPS4、PC(Steam)、Switchで遊べるようになりました。

1人~3人専用のプライベートで楽しめる『ヤーコブ・シュバルツの知の食卓』の感想

よだかのレコードさんのドラマチック謎解きゲーム第27弾『ヤーコブ・シュバルツの知の食卓』を遊びました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

歴史に残るであろう令和仮面ライダー『仮面ライダーゼロワン』を振り返る

平成最後の仮面ライダーの『仮面ライダージオウ』で仮面ライダーにハマり、令和最初の仮面ライダーの『仮面ライダーゼロワン』は始まる前から楽しみにし、ほぼ毎週、リアルタイムで視聴しました。 8月末に最終話が放送されましたが、改めて振り返ります。

かくしごとコラボ謎解き『姫をさがして三千里』の感想

QLEAR QUESTさんが、久米田康治の漫画『かくしごと』とコラボした持ち帰り謎『姫をさがして三千里』を遊びました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

3人で怪談を読み合いつつ謎を解き進める『夜行』の感想

よだかのレコードさんの、ドラマチック謎解きゲーム26『夜行』を遊びました。 『オルケストラ・マキナの動かない巨人』や『エリザベート・キャロルの謎めく人魚島』と同じく、3人1組となってリモートで遊ぶオンライン公演です。

SCRAPが放つ本気のホール型オンライン公演『青梅雨に届いた手紙』の感想

SCRAPのリアル脱出ゲーム・デリバリー『青梅雨に届いた手紙』を遊びました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

SFミステリとして高く評価したい3人用マーダーミステリー『フリースタイルマダミス』の感想

イバラユーギさんによる無料の3人用マーダーミステリー『フリースタイルマダミス』を遊びました。 ネタバレには配慮していますが、回れ右推奨です。

これを読めば脱出率が上がる!?『リアル脱出ゲーム 攻略ガイド&過去問題集』の感想

SCRAP出版の『リアル脱出ゲーム 攻略ガイド&過去問題集』を読みました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

桃園の誓いを交わした3人(ずっ友)の誰かが天才ニート孔明を殺した!?『さんごくし殺人事件』の感想

三田たたみさんによる3人用マーダーミステリー『さんごくし殺人事件』を遊びました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

時間泥棒という最上級の賛辞を送りたい『Slay the Spire』の感想

ニンテンドースイッチで『Slay the Spire』というゲームを遊びました。 凄まじい中毒性を持っており、注意が求められるゲームです。Steam版やiPhone版もリリースされています。

参加したら人生が変わりそう『米光講座』体験講座の感想

米光一成さんが編集会議で開催している『編集・ライター養成講座 即戦力コース 米光一成クラス』の第12期が9月26日に開講予定です。 隔週土曜日開講で、全10回、1コマ120分。定員は30名で価格は9万円。今期はオンライン開催だそうです。無料の体験講座に出席…

身振り手振りのリアル脱出ゲーム『ある沈黙からの脱出』の感想

SCRAPのリアル脱出ゲーム『ある沈黙からの脱出』を遊びました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

重厚な持ち帰り型リアル宝探し『環状鉄道都市の宝』の感想

リアル宝探しのタカラッシュさんよりリリースされた、持ち帰り型のリアル宝探し『環状鉄道都市の宝』を遊びました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

月刊謎解き郵便『ある友人からの手紙 #3 温泉街にある薬局の喋るカラスより』の感想

takarush BLACK LABELさんの12ヶ月連続持ち帰り謎シリーズの第3弾『ある友人からの手紙 #3 温泉街にある薬局の喋るカラスより』を遊びました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

3人用マーダーミステリー『名探偵本夢写楽~最初で最後の事件~』の感想

ユウグレノートさんのマーダーミステリー『名探偵本夢写楽~最初で最後の事件~』を遊びました。 無料で公開されているシナリオで、ユドナリウムを使ってゲームを進める形式です。ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

オンライン謎解きゲーム『笑ってはいけないお笑いライブからの脱出』の感想

静岡にリアル謎解きゲーム店舗を持っている、たぬき探偵ジェリーさんのオンライン謎解きゲーム『笑ってはいけないお笑いライブからの脱出』を遊びました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ミステリーレター『世界は謎に満ちている vol.1 塗りつぶされた5通の手紙』の感想

謎組さんの持ち帰り謎、ミステリーレター『世界は謎に満ちている』シリーズの第1弾『塗りつぶされた5通の手紙』を遊びました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

パンドラの人狼『懐かしき見知らぬ友よ』『容疑者J』の感想

じゃんきちさんの『パンドラの人狼』から「懐かしき見知らぬ友よ」「容疑者J」の2作を遊ばせていただきました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。