雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

謎解き『クリスマスの夜に』『ゴショク謎』『めくるめく謎』の感想

SCRAPの謎の定期便「Mystery for You」の12月分3作『クリスマスの夜に』『ゴショク謎』『めくるめく謎』をクリアしました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ボードゲーム『抹茶』の感想

David Hardingのボードゲーム『抹茶』を遊びました。 2人用の対戦型のゲームです。

【活動報告】シブヤ大学に再び登壇し、トランプの魅力を語りました

皆さん、こんにちは。秋山です。 昨年10月にシブヤ大学に登壇し、先生としてトランプの魅力を語ると同時に、トランプゲームの体験会を開催しましたが、1月23日に再び登壇しました。

あきやま39ちゃんねる開設のお知らせ

皆さん、こんにちは。秋山です。 今日はstand.fmを始めました! というお話です。

2020年に見て面白かった演劇&イマーシブシアター・ベスト5

皆さん、こんにちは。秋山です。 2019年にイマーシブシアターという概念を知って、2020年はイマーシブシアター及び演劇を学びたいと考え、10作以上をネット含め観劇しました。その中で、特に面白かった5作を紹介させてください。

音声SNS「Clubhouse」はじめました

どうも、秋山です。 流行ってますね、Clubhouse。私も早速、始めてみましたので所感をいくつか。

2020年に遊んで面白かったゲーム・ベスト5

皆さん、こんにちは。秋山です。 昨年は珍しくデジタルゲームを多く遊んだので、初めての試みとなりますが、2020年に遊んだゲームの中から面白かった5作をまとめます。

2020年に見て面白かった映画ベスト5

皆さん、こんにちは。秋山です。 今日は2020年に見た映画の中から面白かった10作を紹介します。

2020年に読んで面白かった漫画ベスト5

皆さん、こんにちは。秋山です。 未だに『鬼滅の刃』を読んでいませんが、読みたい気持ちはあります。今日は2020年に読んだ漫画の中から、特に面白かった5作を紹介させてください。

2020年に遊んだ面白かった謎解きベスト10

皆さん、こんにちは。秋山です。 謎、解いてますか? 脱出してますか? この記事では私が2020年に遊んだ謎解き作品のなかから、特に面白かった10作を紹介します。

2020年に遊んで面白かったマーダーミステリー・ベスト10

マーダーミステリーでは、どうしてかお金を集めるサブミッションが課せられることの多い秋山です、こんにちは。 今日は2020年に遊んだマーダーミステリーの中から特に面白かった10作を紹介させてください。

2020年に遊んで面白かったボードゲーム・ベスト10

皆さん、こんにちは。秋山真琴です。 毎年、その年に遊んだボードゲームの中から特に面白かった10作を選んでいますが、2020年のベスト10をまとめましたので、発表します。

2020年遊んで面白かったボードゲーム百選

毎年恒例の、ボドゲ百選のお時間がやって参りました! よっ! 2020年に遊んで面白かったボードゲーム100作、どどんと! まとめました。

2020年のよく読まれた記事やアクセス状況

あけましておめでとうございます。 ふと思い立ってブログ名を「雲上四季~謎ときどきボドゲブログ~」から「雲上ブログ~謎ときどきボドゲブログ~」に変更しました。分かりやすさを重視した結果です。内容については、今までと変わりないので、これからもよ…

2021年

今年も残すところ365日となりました。 どうぞ、よいお年を。