雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

謎解き『海賊王が遺した部屋からの脱出』の感想

NoEscape池袋店で遊べる、リアル謎解きゲーム『海賊王が遺した部屋からの脱出』を遊びました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ゲーム『火吹山の魔法使い』の感想

Switchでダウンロード可能な、名作ゲームブック『火吹山の魔法使い』のデジタルゲーム版を遊びました。 デジタル化にあたって随所に変更点があり戸惑いましたが、単発の作品としては完成しているなと感じました。

ゲーム『ニーア リィンカーネーション』の感想(ネタバレあり)

2月18日にサービス開始した、ソーシャルゲーム『ニーア リィンカーネーション』を遊んでいます。現時点で、実装されているところは、一通り遊んだので感想を書くことにします。ネタバレありなので、これから遊ぶ予定の方はお気をつけください。

『リモトランプであそぶ会』開催のお知らせ

トランプ愛好家の皆さん、こんにちは。秋山です。 3月20日に『リモトランプであそぶ会』が開催されますので、そのご案内です。

謎解き『封鎖された魔王城からの脱出』の感想

SCRAPのオンラインリアル脱出ゲーム『封鎖された魔王城からの脱出』を遊びました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

演劇『不本意アンロック』の感想

ごりらぐみの演劇『不本意アンロック』を視聴しました。 『水色アルタイル』と並び、劇はじ、もうひとつの作品です。

演劇『水色アルタイル』の感想

ミュン密の演劇『水色アルタイル』を視聴しました。 せっかくなので感想を書きます。

謎解き『CRAZY GAME』の感想

XEOXYさんのオンラインリアル謎解きゲーム『CRAZY GAME』を遊びました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

謎解き『幻のポケモンの森からの脱出』の感想

SCRAPが『劇場版ポケットモンスター ココ』とコラボした、オンラインリアル脱出ゲーム『幻のポケモンの森からの脱出』を遊びました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

謎解き『Perfumeの隣の部屋からの脱出』の感想

2020年9月から東京ミステリーサーカスで公演の始まった『Perfumeの隣の部屋からの脱出』を遊んできました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

映画『THE ORINGPIC』の感想

前田司郎監督による配信映画『THE ORINGPIC』を見ました。 なんだかよく分からない異形なる怪物のような作品でしたが、そっと感想を書きます。

ボードゲーム『50on50』の感想

ゲンゲゲームズさんのゲームマーケット2020秋の新作『50on50』を遊びました。 このコンポーネントひとつで、50作ものワードゲームを遊ぶことができます!

ボードゲーム『ドッグタッグトリック』の感想

ゲームNOWAさんのゲームマーケット2020大阪の新作『ドッグタッグトリック』を遊びました。 3人から5人用のカードゲームですが、1人用や2人用ルールも公開されています。

パフォーマンスフェスティバル『ZIPPED』の感想

SPIRALで開催されたパフォーマンスフェスティバル『ZIPPED』を見ました。 自分としては珍しい体験だったので感想を書いておきます。

ミュージカル『ポーの一族』の感想

萩尾望都『ポーの一族』を原作とした、ミュージカル『ポーの一族』を観劇しました。 非常に素晴らしい体験だったので感想を書きます。

演劇『VIVA LA VALENTINE』の感想

劇団ノーミーツとサンリオピューロランドによるワンカット生配信のオンライン演劇『VIVA LA VALENTINE』を見ました。 素晴らしい体験だったので、感想を書きます。

泊まれる演劇 In Your Room『ROOM 103』の感想

2月5日から2月8日に掛けて、わずか4日だけ開催された『泊まれる演劇 In Your Room「ROOM 103」』に参加しました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ゲーム『FFBE 幻影戦争』の感想(ネタバレあり)

年末にインストールしてログインボーナスだけ貰い続けていた『WAR OF THE VISIONS ファイナルファンタジー ブレイブエクスヴィアス 幻影戦争』を、最近、真面目に遊んでいます。 現時点で実装されているストーリー「インタールード~憎しみの書~業と罪」の…

ボードゲーム『TWO ROOMS』の感想

YUTRIOさんのゲームマーケット2020秋の新作『TWO ROOMS(トゥー・ルームス)』を遊びました。 2人専用の協力ゲームで、非常に画期的だったので紹介させていただきます。

ボードゲーム『Qシャーロック 13人の人質』の感想

Qシャーロックシリーズの第2弾『Qシャーロック 13人の人質』を遊びました。 協力型推理ゲームです。ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

マーダーミステリー『バレンタインシャッフル』の感想

むらっちさんデザインの、マーダーミステリー『バレンタインシャッフル』を遊びました。 4人用のシナリオとなります。

舞台『双子島神楽歌 THE LIVE STAGE』『ヤノハのフタリ THE LIVE STAGE』の感想

1月21日と1月28日にそれぞれ上演されました『双子島神楽歌 THE LIVE STAGE』『ヤノハのフタリ THE LIVE STAGE』を観劇しましたので、その感想を少し書きます。

マーダーミステリー『くちなしのきみへ』の感想

Alphaのわたみさんが手がけられたマーダーミステリー『くちなしのきみへ』を遊びました。 4人用のシナリオでオンライン専用となります。

ボードゲーム『ミクロマクロクライムシティ』の感想

ホビージャパンから日本語版がリリースされた『ミクロマクロクライムシティ』を遊びました。 箱には1~4人用とありますが、全員協力型の推理ゲームなので、極論、何人でも遊べます。

ゲーム『A Short Hike』の感想

ニンテンドースイッチのダウンロードソフト『A Short Hike』を遊びました。 まったく尖っているところのない優しい世界を、穏やかに過ごすことができるゲームでした。

ゲーム『タケシとヒロシ』の感想

オインクゲームズによるニンテンドースイッチ向けダウンロードソフト『タケシとヒロシ』を遊びました。 非常に素晴らしい、心からオススメしたいRPGでした。

大型ネットイベント『オンラインリアル脱出ゲーム大パーティー』の感想

1月16日にリアル脱出ゲームのSCRAPが『オンラインリアル脱出ゲーム大パーティー』という大型イベントを開催しました。 いくつかのコンテンツを遊ばせていただいたので、その感想を書きます。