雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ボードゲーム『モノクロームINC』の感想

グループSNEより日本語版が発売された『アドベンチャーゲーム:モノクロームINC』を遊びました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

第82回『ボードゲーム読書会』参加レポート

3月26日に開催された第82回『ボードゲーム読書会』に参加させていただきました。 前々から興味があったのですが、ついに一念発起して参加させていただきました。

演劇『全国学生オンライン演劇祭』の感想

3月28日、劇団ノーミーツによる『全国学生オンライン演劇祭』の決勝生配信が行われました。 オンラインのイベントではありましたが、非常に熱気があり、その感動をしたためておきます。

ボードゲーム『QUARTINO』の感想

少しだけアブストラクトゲームの要素を持つ『QUARTINO』を遊びました。 2人から4人用のゲームです。

ボードゲーム『TIMEストーリーズ レボリューション:真夏の夜の』の感想

新シリーズ第2弾となる『TIMEストーリーズ レボリューション:真夏の夜の』を遊びました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

ゲーム『Undertale』の感想(ネタバレあり)

ニンテンドースイッチでRPG『Undertale(アンダーテイル)』を遊びました。 ちょうど昨日、1周目をクリアしたところです。ネタバレありでお送りします。

ゲーム『探偵・癸生川凌介事件譚 Vol.1「仮面幻想殺人事件」』の感想

ニンテンドースイッチのダウンロードソフト『探偵・癸生川凌介事件譚 Vol.1「仮面幻想殺人事件」』を遊びました。 17年ぶりくらいに遊びましたが非常に懐かしかったです。

全6回の『米光一成のゲームづくり道場』を終えて

3月20日に「米光一成のゲームづくり道場」の最終回として『リモトランプであそぶ会』が開催されました。 今日は、そのときのことと、全6回の講義のことについて書きます。

漫画『葬送のフリーレン』の感想(最序盤ネタバレ)

第14回「マンガ大賞」受賞作、山田鐘人原作、アベツカサ作画の『葬送のフリーレン』を、1巻~4巻まで読みました。 素晴らしい作品でした。少しだけネタバレしつつ紹介させてください。

本『小説家になって億を稼ごう』の感想

松岡圭祐の『小説家になって億を稼ごう』を読みました。 普段、こういう本は、あまり手に取らないのですが、小説を書いている知人がTwitterで感銘を受けたと発言していたので興味を持って購入しました。賛否両論を呼びそうな内容ですが、共感を覚えた箇所が…

TRPG『ダイアレクト』の感想

言語についての、それがどのように死ぬのかについてのゲーム『ダイアレクト(DIALECT)』を遊びました。 3人から5人用のTRPGです。

ボードゲーム『Dr.STONE ボードゲーム 千空と文明の灯』の感想

週刊少年ジャンプで連載中の漫画『Dr.STONE(ドクターストーン)』をボードゲーム化した『Dr.STONE ボードゲーム 千空と文明の灯』を遊びました。 1人から4人用のボードゲームです。

映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』の感想(ネタバレあり)

庵野秀明監督による映画『シン・エヴァンゲリオン劇場版:||』を見てきました。 一部の方にとっては、並々ならぬ思い入れがある作品でしょうが、私にとってもそうです。正直なところ見る前は、見終えた後に語ることがあるかどうか不安だったのですが、見終え…

ボードゲーム『マイシティ』の感想

クニツィアによるボードゲーム『マイシティ』を遊びました。 2人から4人用のレガシー系のタイルゲームです。

映画『名探偵コナン 緋色の不在証明』の感想

赤井一家の初登場シーンを中心に、TVアニメシリーズを再構成し『名探偵コナン 緋色の弾丸』に至る軌跡をまとめた『名探偵コナン 緋色の不在証明』を見てきました。 思いの外、良かったので『緋色の弾丸』を見る予定の方には、とてもオススメです。

謎解き『不思議な部屋からの脱出I』『リアル怪盗ゲーム美術館編/銀行編』の感想

NoEscape池袋店で遊べる、ミニ脱出ゲーム『不思議な部屋からの脱出I』とリアル怪盗ゲームの『美術館編』と『銀行編』を遊びました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

謎解き『地下室からの脱出』の感想

NoEscape池袋店で遊べる、リアル謎解きゲーム『地下室からの脱出』を遊びました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

謎解き『古代遺跡からの脱出』の感想

NoEscape池袋店で遊べる、リアル謎解きゲーム『古代遺跡からの脱出』を遊びました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

謎解き『魔女屋敷からの脱出』の感想

NoEscape池袋店で遊べる、リアル謎解きゲーム『魔女屋敷からの脱出』を遊びました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

謎解き『ある宇宙からの脱出』の感想

NoEscape池袋店で遊べる、リアル謎解きゲーム『ある宇宙からの脱出』を遊びました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

謎解き『謎の組織からの脱出』の感想

NoEscape池袋店で遊べる、リアル謎解きゲーム『謎の組織からの脱出』を遊びました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

謎解き『呪霊棲まう廃校からの脱出』の感想

大人気漫画『呪術廻戦』とコラボした、SCRAPによるオンラインリアル脱出ゲーム『呪霊棲まう廃校からの脱出』を遊びました。 久しぶりにSCRAPらしい良いコラボ脱出でした。ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。