雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第2回『ミスボド本厚木』開催レポート

8月20日は第2回『ミスボド本厚木』でした。 当日に遊んだゲームの感想を書きます。

100階建ての塔を登りつめよう『ミステリータワーからの脱出』の感想

遅ればせながらSCRAPのリアル脱出ゲーム『ミステリータワーからの脱出』に挑戦しました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

帰還用ロケットが爆散! 60分以内にロケットを作り帰還せよ『謎だらけの火星からの脱出』の感想

SCRAPのリアル脱出ゲーム『謎だらけの火星からの脱出』を遊びました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

水深6,000mの研究所でリアルRPG『WAR→P! in DEPTH 罪咎の中枢種』の感想

オラクルナイツさんの『WAR→P! in DEPTH 罪咎の中枢種』を遊んできました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

警視庁の刑事となり連続殺人の特別捜査にあたる『5DIVE』の感想

MATH-GAMEさんのLARP『5DIVE』を遊びました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

面クリア型の1人用パズルゲーム『M.A.R.I.といかれた工場』の感想

1人用のボードゲーム『M.A.R.I.といかれた工場』を遊びました。 全40面をクリアしたので感想を書きます。

クリストファー・ノーラン的世界からの脱出『Superliminal』の感想

一人称視点型の脱出ゲーム『Superliminal』を遊びました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

10年を経て「お前たち」を肯定する『劇場版 輪るピングドラム』の感想(ネタバレあり)

幾原邦彦監督による映画『RE:cycle of the PENGUINDRUM』の「[前編] 君の列車は生存戦略」と「[後編] 僕は君を愛してる」を見ました。 感想を不用意に語ってしまうとネタバレに抵触しそうなので、ネタバレありと初めに宣言しておきます。

sasakure.UKの世界観を参加型演劇で表現『ガラクタ姫とアポストロフ』の感想

劇団物語研究所さんの舞台『ガラクタ姫とアポストロフ』を観劇してきました。 斬新な要素に富んでいて、非常に面白い公演でした。

閉館した5階建てカプセルホテルで完全自由回遊型イマーシブシアター『RANDOM18』の感想

ego:pressionさんの第9回ダンスパフォーマンス公演『RANDOM18』に参加してきました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

第1回『ミスボド本厚木』開催レポート

7月16日に第1回『ミスボド本厚木』を開催しました。 2021年9月25日の第107回をもって休会した『ミスボド蒲田』の後継として開始したボードゲーム会です。月に1回、土曜日に開催します。

体験要素をガン盛りした新しいリアル脱出ゲーム『追憶のハロウィンからの脱出』の感想

SCRAPが『名探偵コナン』とコラボしたリアル脱出ゲーム『追憶のハロウィンからの脱出』を遊んできました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

古代エジプトの世界で正義の暗殺者として過ごす『アサシン クリード オリジンズ』の感想

ユービーアイソフトの人気シリーズのメインシリーズ第10弾『アサシン クリード オリジンズ』を遊びました。 インターバル2を終えたところまでですが、いったん感想を書くことにします。

第35回『トランプ勉強会』レポート

7月17日に第35回『トランプ勉強会』を開催しました。 その日に遊んだトランプゲームの感想を書きます。

第36回『相模大野ゲーム会』参加レポート

7月9日は第36回『相模大野ゲーム会』でした。 6月は通風の発作がひどく、ぜんぜん出歩ける感じではなかったので1ヶ月ぶりの参加となりました。

絶対に家出するマンのローグライク『ハデス』の感想(ネタバレなし)

数々の賞を受賞したローグライクアクションゲーム『HADES(ハデス)』を遊びました。 面白かったので感想を書きます。雰囲気ネタバレも嫌だという方は、回れ右推奨です。

模範囚として日々を過ごしながら脱獄計画を練る『エスケーピスト2』の感想

Nintendo Switchで『The Escapists 2(エスケーピスト2)』を遊びました。 脱獄アクションシミュレーションというジャンルのゲームです。

美しい非言語パズル謎解き『ゴロゴア』の感想

Xboxで『Gorogoa(ゴロゴア)』を遊びました。 1人用のパズルとも謎解きとも言えるゲームです。ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。