雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

参加度合いが圧倒的に高い『反転するエンドロール』の感想

ムケイチョウコクによるイマーシブシアター『反転するエンドロール』に参加してきました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

答えから謎を逆算する新感覚謎解き『謎まみれポップ』の感想

タンブルウィードのリアル謎解きゲーム『謎まみれポップリッチ』の『謎まみれポップ』を遊びました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

新時代を築くという覚悟が作品の内外から見える『ONE PIECE FILM RED』の感想(ネタバレあり)

尾田栄一郎による国民的漫画『ONE PIECE』の最新劇場版『ONE PIECE FILM RED』を見てきました。 ちょうど興行収入が100億円を突破した頃合いだったでしょうか。入場特典は第3弾『コミックス-巻4/4〝UTA〟』でした。

裏ボスを倒し『オクトパストラベラー』の評価はどう変わったか(ネタバレあり)

スクウェア・エニックスのRGP『OCTOPATH TRAVELER オクトパストラベラー』の裏ボスを倒しました。 裏ボスを倒す前に感想記事を、一度、書いているのですが、その後、どのように捉え方が変わったかを、この記事で書いていきます。ネタバレ全開なので、未プレ…

亡命を目指す声なき声の持ち主たちの物語『Road96』の感想(ネタバレなし)

ロードムービー風のアドベンチャーゲーム『Road96』を遊びました。 独裁国家ペトリアからの脱出を目指す1人用のゲームです。

非対称型2人用協力ゲームの傑作『It Takes Two』の感想

GOTY 2021を席巻したHazelight Studiosの『It Takes Two』を遊びました。 2人専用の非対称要素を持つ協力ゲームです。

かわいい系の謎解き『魔法じかけの遊園地とひみつの電話』の感想

タンブルウィードのリアル謎解きゲーム『魔法じかけの遊園地とひみつの電話』を遊びました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

10周年を迎えた『マジカルミライ』参加レポート

初音ミクのライブと企画展からなる『マジカルミライ2022』ではなく、10周年を記念した『マジカルミライ10th』に参加してきました。 2016年以来、毎年参加していましたが、2020年と2021年はコロナを警戒し不参加だったので、3年ぶりの参加となりました。

ミュージカル要素のあるイマーシブシアター『The Dive』の感想

9月3日から4日にかけて2日間だけ行われたイマーシブシアター『The Dive』にVIPチケットで参加させていただきました。 たいへん素晴らしかったので感想を書きます。

海外の専門家による謎解きの歴史と攻略法『あなたも脱出できる 脱出ゲームのすべて』の感想

グループSNEより発行された、L・E・ホール『あなたも脱出できる 脱出ゲームのすべて』を読みました。 非常に充実した内容で、読んでいる最中、まさにわたしのためにある本だと感じました。素晴らしかったので感想を書きます。

現代の王道RPGは映えるけど薄味だった『オクトパストラベラー』の感想(ネタバレあり)

スクウェア・エニックスが2018年にリリースしたRPG『OCTOPATH TRAVELER オクトパストラベラー』を遊びました。 いったん8人の主人公、それぞれの第4章を終えたので感想を書きます。ネタバレありなので未プレイの方は回れ右推奨です。

日本語、英語、中国語が飛び交う、世界同時演劇『Lost and Found』の感想

ノーミーツさんの世界同時演劇と銘打たれた実験公演『Lost and Found』を視聴させていただきました。 無料の生配信上演をリアルタイムで鑑賞させていただきましたが、実に素晴らしかったです。

容疑者は和階堂真自身! シリーズ第3弾『影法師の足』の感想

スカシウマラボさんのスマートフォン向け推理ADV『和階堂真の事件簿 影法師の足』を遊びました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

第36回『トランプ勉強会』開催レポート

8月21日に第36回『トランプ勉強会』を開催しました。 当日、遊んだゲームの感想を書きます。

雰囲気ミステリーなナラティブADV『フィンチ家の奇妙な屋敷でおきたこと』の感想

Giant Sparrow社のADV『フィンチ家の奇妙な屋敷でおきたこと』を遊びました。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。

本厚木ボードゲーム会(8月13日)参加レポート

ズシオさん主催の『本厚木ボードゲーム会』に参加させていただきました。 当日に遊んだゲームの感想を書きます。

大正11年、昭和47年、令和4年。時を越えて繋がる新本格『春ゆきてレトロチカ』の感想

スクウェアエニックスの新作アドベンチャー『春ゆきてレトロチカ』を遊びました。 1人用の"新本格"ミステリーアドベンチャーと銘打たれた作品です。 ネタバレには配慮していますが、気になる方は回れ右推奨です。