雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

SKY WALKER

「不思議だ」「謎だねえ」「不可解だ」「理由が判らないのよね」「意味深だ」「なんでだろうねえ」
 休日、犬の散歩をしていたら学校の友人二名と鉢合わせた。
「なにやってるの、ふたりとも」「ん……ああ、あの家なんだが、ちょっと見てくれよ」「あそこに扉があるの」「扉……あ」
 ふたりが疑問に思うのも無理はない。その家には、地面から三メートル以上離れた場所に扉があった。
「玄関じゃないだろうね」「出入りできないでしょう」「非常口かな」「落ちちゃうでしょ」「あのさ……」「何?」「あれじゃない、ほら。雪が積もったときの出入り口」「ああ……でも、ここ東京だぜ?」
 あう。
「あ。私、判っちゃった」「何?」「鏡を使ったトリックなのよ。私たちが見てるあの扉は、本当はあそこにないの。私たちは鏡を見ているのよ」「へえ……で、何処に鏡はあるのかな」「ええと」
 私たち三人は、しばらくその家の前で互いに謎に対する解答をぶつけあったが、どれも説得力皆無であった。結局、日が沈みはじめ、犬も散歩の続きがしたいと吠えるので、解散となった。後日、学校でこの謎を広めたが、斬新な建築ということで落ち着いてしまった。
 放課後、私たち三人はもう一度あの家の前に集合し、家主に扉の理由を訊ねた。
「ああ、実はね僕も小さい頃、使えない扉がついてある館を見たことがあってね、理由は知らないけど、なんか格好いいんで真似させて貰ったのさ」
「あそうですか」


『山高帽のイカロス』609文字