雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

 金曜は新宿にて「暇人を見送る会」を自分で敢行*1もんじゃ焼きに挑戦するも、激しく失敗。その失敗っぷりは、思わず、激しくなんて言葉を使ってしまうぐらい凄まじかった。次回はもんじゃ焼きのプロと食べに行きたいと思います。にしても、蒼龍のお好み焼きさばきは立派だったなあ、さすが常識人。良かったら、いずれ自分にも焼き方教えてください、お好み焼き屋さんの人(id:komazo)。と言うか、男だったらお好み焼きより、黙ってもんじゃだと思うのですがどうでしょうか。
 その後は夜行バスで高知へ行って、昨日、帰ってきました。
 雲上回廊にて17万ヒット記念作品『post hoc fallacy』を公開しました。散文詩集です。*2
 昨日の日付で、第1回「クロスレビューリレー:読書」課題図書、清涼院流水『コズミック 世紀末探偵神話』のレビューを公開しました。なんか尻切れトンボですみません。
『萌えミステリ往復書簡』の第三信を書いて、古井さんに送りました。公開は今週末、4月3日です。作品を自分の子供に喩えるなら、この子はやけに難産でした。書いては直し、直しては書き。しかも悪い子に育ってしまったので、紅蓮魔さん(id:gurenma)に叱られそうです。きゃー!
このライトノベルがすごい!」に限定枠で参加してます。先ほどお薦めライトノベルをリストアップしたものと、エッセイ『ライトノベルを読む理由』を送りました。公開日がいつかはちょっと判りませんが、恐らく四月の中旬から末に掛けてではないでしょうか。*3
『雲上 第09号』の編集を始めました。今回は短くなりそうです*4。ちなみに前々号は雨下雫嬢と、前号はキセンさん(id:baseline)とのインタビューを掲載しましたが、「俺もインタビュー受けてえ!」とか「あの人とのインタビューを読ませろおお」とか、何かあれば適当に連絡ください。
匣の中の失楽』に影響を受けて、某所で実名小説を連載し始めました、第一の被害者でいきなり秋山真琴さんは殺されてます。……一体、自分は今月の短編企画も仕上げていないというのに、何をやっているのだろうか。
 以前、少しだけ書いたような気がする先輩が始めるビジネスですが。自分はエッセイらしきものを書きそうです。詳細は未定、と言うか打ち合わせがまだ不完全。
 森100のコーナを更新しました。計21冊、先は長い。
 超短編タイトル競作を応募しました。そろそろ○がひとつぐらい欲しいところ。
 メールの返信を行いました。出したけど返事がないって人は、そもそも届いてない可能性があります。もう一回、お願いします。
 明日、ブックレビューのコーナを更新する予定です。今月は最終的に25冊ほど読みました。まあ、頑張ったほうかな


 気がついたら『波状言論』第06号が届いてました。相変わらず長いですね。なんか前々号ぐらいからほとんど時間が取れなくて読めてません。佐藤心氏が『ユリイカ』2004年4月号に押井守に際して何か書いたようですね。立ち読みしに行こう。
 と言うか、今回の「真・超人計画はえらく短いなあ。次回はまた増えるのかなあ。頑張ってほしいところ。
 どうでもいいですが、もにょさんがコピーしてくれた、かつくらの西尾維新インタビューがようやく読めたのでした。だから何だというわけでもないですが。
 そう言えば、大学の方から色々と資料やら校歌の収録されたシングルやらが届いたのですが――入学式までに読んでおけとか用意しておけとかあって、時間を捻出するのに頭が痛いです。ああ、大塚愛いいなあ(逃避
 後『超短編 雲上四季 雪』ですが、印刷所の方が混み合っているそうです。自分は特に急いでいるわけでもないので「急ぎの人を先に回してあげてください」とか言ってしまいました。本来であれば、31日には届く予定でしたが、少し遅れるかもしれません。
 どうでもいいですが*5、切実にノートパソコンとエアエッジが欲しいです。もう食事回数も睡眠時間も限界までカットしているので、これ以上、作業効率を上げるにはマシンのグレードアップを図るに以外にありません。あるいは一日の長さを二倍にするか、自分がふたりになるか、寝なくてもいい身体になるか、食べなくてもいい身体になるか、エージェント・スミスになるか、四本腕になるか、顔が三つになるか……ああ。ほんと、どうでもいいな。

*「お前は黙ってれば、顔がいいからなあ。大学入ったら彼女作るだろ?」
瑶「彼女より秘書が欲しいんだが」
*「……そういうプレイが好きなのか?」

 ほんっっっとに、どうでもいいな。

*1:最近、自己紹介の欄に自称暇人と書いたりしているが、実際には「自他共に認める暇人」と言うのが正しい。嘘じゃないぞー。

*2:例の如くダウンロードする必要はありません。気が向いた人だけ掲示板かメールで、つまらなかったとか面白くなかったとか書いてください。……これ、毎回言ってるし、注釈でいいか。

*3:このライトノベルがすごい!」対象作品でどれだけ読んでいるのかなと、数えてみたら全部で98冊読んでました。

*4:さすがに一万文字をキープするのは、至難の技である。

*5:本日二回目