雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

師をも斬る火曜日

 雲上回廊のブックレビューを更新しました。主に表紙の追加と、amazonbk1にリンクを貼っただけですが。そろそろ量も増えてきたので、書評Wikiに登録してみようかなあと思ったりもしますが、どうもあそこには偉大な方々が揃っているので、その人たちと名前を列ねるのは恥ずかしくて気後れするなあ、でもいずれは登録したいなあと思い、とりあえず登録の仕方だけ調べてみようと思って色々、探してみたら……既に登録されていました*1。キセンさん、ありがとうございましたーっ。と言うか、自分、ライトノベルばっかりですね。恥ずかしい……。
もえかん(仮)』読書中。政宗九「謎宮会を読み返してみよう」これは想像を絶する世界について書かれている。もうしつこいぐらい述べていると思いますが、秋山の中で政宗さんはかなり上位に置かれているハイスタンダードな人で、そんな政宗さんが「○○さんは凄い」なんておっしゃった日には、もうどれだけ凄いのか想像もつきません。謎宮会のサイトは『萌えミステリ往復書簡』を交わす前に発見し、政宗さんと葉山響さんの作品だけ目を通させていただきました。石野休日「恋への扉」なんじゃこりゃぁーっ!! 石野休日すげーっ! マジすげーっ! 僅か四ページでここまで迫ってくる心情に、終盤になって見え隠れする“らしい”心情、そして最後の一行で究極的にすべてを引っくり返し叩き落す幻想。素晴らしい、傑作。展開は現実的に考えればまるでありえないのだけれど、これは紛うことなき本物。
月姫の城』プレイ中、遠野秋葉琥珀翡翠でクリア。最初から出ている五人でクリアしたら新たに瀬尾晶弓塚さつき蒼崎青子の三人が登場。またボスキャラと連続して十回戦うモードも追加。まだまだ遊べそうです。ところで、さっちんの固有結界の名前はずっと夢現解体だと思っていたんですが、本当は枯渇庭園らしいですね。後、ネロ・カオスの固有結界も創世の土だと思っていたんですが、獣王の巣らしいですね。