雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

日曜日、果敢無きかな。

 政宗九さんが東京に来られるというので、昨日は神田でオフ会がありました。それなのに秋山はバイトに入ってしまい、またしても夜勤明けでの参加となりました。オフ会では、沙藤一樹プルトニウムと半月』、平坂読『ホーンテッド!』をいただきました、ありがとうございます。『電波的な彼女』に関して、もえたん課題本として相応しいかどうかは意見が分かれるところだと思います。私見ですが、あの作品はミステリ展開を取るものの、ミステリ的要素に掛けています。例えば初めて乙一を読んだ人がそのさりげない叙述トリックに驚くでしょうが、ちょうどあれの反対です、よく分からない喩えですね。
――オフ会で印象的だったのは、シーザーサラダ……ではなく、政宗さんが「小説家はまず間違いなく自分の作品の感想をチェックしている」とおっしゃっていたことです。仮に出版業界に足を踏み入れることになったとしても、けして秋山の名を出さないようにしようと心に決めました。もう一点、オフ会に行くたびに「エロゲやれ」というようなことを言われるのですが、今回もまた似たようなことを言われました。とりあえず『Ever17』『AIR』『空の浮動産』『ロストカラーズ』など、早いうちにクリアしないとなと思います。『クロスチャンネル』というゲームを勧められました。キーワード登録されているかな? 英語でCross Channelかも。帰途、新宿のとらのあなでFRAGILE ONLINE*1『冥土行進曲』と桜庭一樹推定少女』を買いました。
 ヘリオテロリズム@はてな*2にて、そらけいさんの作品「輪唱ラヴソング」と目次が公開されました。『ヘリオテロリズム』の購入を迷っている方は、参考にしてみてはいかがでしょうか。