雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

1052『アマチャ・ズルチャ』

アマチャ・ズルチャ 柴刈天神前風土記 (ハヤカワSFシリーズ・Jコレクション)

アマチャ・ズルチャ 柴刈天神前風土記 (ハヤカワSFシリーズ・Jコレクション)

 本書は云うまでもなく榎本泰君に捧げられなければならない。
 君の「おめえ、小説でも書かなければ単なる変人で終わっちまうぞ」という言葉がなければ、こんなことにはなってなかった。

 変な作品ばかりを集めた短編集と聞いて、期待して手を伸ばしたのだが、ちょっと想像していたものとは趣きが違った。
 てっきり幻想や奇想の類が来るのかと思いきや、もっと俗で、さらにショートショート的だったのだ。確かに変な舞台で変な登場人物が変な生活を送っているわけだが、そこに変という以上の何か入ってくることも、不条理な展開が待ち受けていることもなく、変な世界なりに真っ当な物語が繰り広げられているのだ。さらに最後には、ご丁寧に、きっちり落ちをつけてくれている。言ってみれば、安心して読めてしまうという点において、星新一の延長線上にあるような感じ。
 わりと馴染みやすい変さ横行しているから、敷居は低く、誰でも手軽に変な空間を楽しめるが、変な作品が読みたい! と勢い込んで手を伸ばした人にはかえって向いてないだろう。