雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

片説家は存在した!

『新潮』に掲載された佐藤友哉「1000の小説とバックベアード」に片説家という概念が登場する。

 極端なことを云えば、文章を組み立てられる人間なら誰でも片説家になれる。それに小説家は自由業だし、読者も不特定多数だが、片説家は会社を作ってグループを組み、みんなで考えみんなで書き、読者ではなく依頼人に向けて物語を制作する職業だ。たった一人の読者のために物語を書く創作集団だ。
http://www.shinchosha.co.jp/shincho/200612/sato.html

 これを読んだときは「へえ」と思ったのだが、まさかそういう集団が現実に存在するとは思わなかった。
 オーダーメイドCOMという、イラストや音楽を依頼できる会社だ。
 個人を対象としたコンシューマーOMCと、企業を対象としたビジネスOMCと、二種類の業態があるのだが、個人向けの方を見ていたらオリジナルノベルという項目があった。現在、受注を行っているクリエーターも紹介されており、それを見たら高い人だと6150円、安い人でも3150円で2000〜3000文字ほどを書いてくれるらしい。いやいや、不思議な世界だ。