雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

トラックバックによる感想リンク集

 のべるのぶろぐが好きです。
 のべるのぶろぐと言うのは、トラックバックを送ってもらうことによって感想リンク集を作ろうというブログです。id:mykazeさんが運営しているのですが、ゐんどさん自身は「みんなの感想、訊いてみたい」と言いつつ、新刊ライトノベルの書誌情報を記しただけのエントリを上げているだけです。そんなブログがどうして感想リンク集なりえるかと言うと、閲覧しているライトノベル系書評ブログの方々が、それぞれ感想を書いてその本のエントリにトラックバックを送っているからです。つまり、管理人がトラックバックを送る先を用意して、ユーザがトラックバックを送ることで出来上がる、なんとも他力本願な感想リンク集なのです。かくいう秋山も、ライトノベルの感想を書いたときはトラバを送らせていただいてます。
 のべるのぶろぐ自体は、実はそう使い勝手のいいデザインというわけでもないように思います。一応、タグによって整備されてはいるものの、ブログであるがゆえの拘束があるので、作家ごと/レーベルごとに作品を一望できないし、アクセシビリティもそれほど高くないですよね。けれど、そういう欠点を補い余る魅力があると思います。ユーザが作るというところがそれです。誰かがとりあえず空間だけを用意して、後は参加者がそれぞれその空間を完成させてゆくというシステムに、底知れぬ魅力を覚えるのですよね。書評Wikiのときも、けっこうがんばりました。
 で、こういうトラックバックによる感想リンク集の、一般文芸バージョンを探しています
 ゐんどさんがのべるのぶろぐの着想を得たトラックバックで読書三昧は、すでに更新を終了しているようですし、読者感想文トラックバック広場はジャンルによってしか区別されていませんし、読書感想トラックバックセンターは作家によってしか区別されていません。本が好き!はあまり詳しく見たわけではないですが、ちょっと主旨が違うようですし……中々、見つかりません。
 一番、秋山の希望するシステムに近いのは読者大賞blogですかね。のべるのぶろぐのように、新刊が軒並み登録されているわけではないですが、「面白い。人に薦めたい」と個々人が思った本だけを対象としているようなので、極めて主観的ではありますが、こちらの方がリンク集としては洗練されていると言えるかもしれません。
 もしくはbk1という手もありますね。

あなたのブログで、読んだ本の感想やおすすめ本の紹介を書いたら、bk1の該当する書籍詳細ページに「トラックバック」を送ってみましょう。そうしますと、ビーケーワンからあなたの書いた記事に対して自動的にリンクがはられます
http://www.bk1.jp/docs/help/Faq_fd00

 とあるので募集はしているようですし……と思いつつ、一応、確認してみるかと見てみたら、けっこうトラバ送られてますね! 個人による運営ではないので、秋山が求めている「ユーザが作っている感」はあまり得られないでしょうが、これはふつうにSEO効果は期待できそうです。


 と言うわけで、一般文芸でトラックバックによる感想リンク集がありましたら教えてください。
 なかったら、どなたか作ってください(無理言うな