雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

第137回芥川賞・直木賞メッタ斬り! 最後の更新

大森望のコメント
 作品として『吉原手引草』に不満があるわけじゃないけど、しかしそもそも直木賞は作品じゃなくて人に与える文学賞」ってことじゃなかったの? いや、だからといって松井今朝子の受賞に不満があるわけでもなく、言いたいことはただひとつ。『玻璃の天』を落とす理由がさっぱりわかりません。こうなったら北村さんには柴錬賞と直木賞のダブル受賞で華々しく還暦を祝ってほしい。

http://web.parco-city.com/literaryawards/137/ar_01.html

豊崎由美のコメント
 結果が出るのにこれほど時間がかかったのも、北村さんへの配慮なんじゃないかなあ。松井さん単独にするか、2作受賞にするか、それで選考に時間がかかったと思いたい人情派刑事のあたくしなんですの。
 個人的には松井さんの受賞を言祝ぎたい気持ちでいっぱいです。でも、北村さんの心中を思うと“目出度さも中くらいなり”。北村さん、直木賞卒業宣言なさっては?

http://web.parco-city.com/literaryawards/137/ar_01.html

 メッタ斬りコンビによる、第137回芥川賞直木賞の受賞結果を聞いての感想が発表されました。
 これにて約2週間のお祭りも、ほんとうにおしまい。思えば「北村薫直木賞作家という肩書きを得られるんだ!」という幸せな幻想に酔っていることのできた2週間でした。
 さて……次は半年後か。これからは本屋大賞も待ち受けているし、さらに気合を入れて読んでいかねば。