雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

積読崩しに売れ筋を追加してみました

 秋山真琴の積読崩しのデザインに少し手を加えてみました。
 具体的には、最近のオススメをヘッダーに移し、サイドバーには最近の売れ筋を入れてみました。横幅が1024あれば問題なく見られると思います。
 最近の売れ筋は、
かさぶた。 - 書評サイトのノウハウとは?
 を読んでから導入したいと思っていたのですが、目立つほど特定の本が売れているわけでもないので、今日まで待ってました。や、今現在も別に『今日の早川さん』が異様に売れているというわけではなくて「他と比べると1,2冊多く売れている」という程度です。まあ、ご覧いただいている方に「あ、このブログはこういう本が好きなひとが見ているんだな」と捉えていただくために導入したので、その程度で充分なのですが。
 今は、
Liner Note - Amazonアソシエイトにニコニコ市場のような購入数・クリック数情報をつけてみる
 がちょっと気になっているのですが、秋山の技術ではとても導入できないので、諦め気味です。id:deltazuluさん入れてみませんか?*1

追記

 試しに横幅800で見てみたらデザイン崩れまくりですね。オススメを5冊→4冊にしても崩れたままですし、1024でもちょっときつい感じです。とは言え、アクセス解析見る限り、800以下は1%もいないので、まあ、仕方あるまいと諦めました*2
 しかし、普段、1280か1600で暮らしている身からすると、1024すら狭く感じますね。800のディスプレイを使っていた頃が懐かしいです……。

*1:なんという毒見係。

*2:と言うか、元々3カラムなので、手を加える前から1024以上ないと見づらいブログだったのでした。