雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

火曜日に夏の物欲祭り

 なんか『シュタインズ・ゲート』をクリアしてから、どうにもゲームしたい欲求が沸々と高まっています。
 そんなこんなで、プレイしてみたいタイトルを備忘録代わりに列記してみます。

PSP

ペルソナ3ポータブル』『428 〜封鎖された渋谷で〜』『勇者30』『TRICK×LOGIC』『ヴィーナス&ブレイブス 〜魔女と女神と滅びの予言〜』『タクティクスオウガ 運命の輪』『セカンドノベル 〜彼女の夏、15分の記憶〜』『インフィニットループ 〜古城が見せた夢〜』『セブンスドラゴン2020』『英雄伝説 ガガーブトリロジー 白き魔女

多いな!

 いや、多くないのか?
 しきい値を下げて、「まあ、安くて時間があればプレイしてみてもいいかな」というのも挙げてみましたが、それにしても、さすがに節操がないような気もします。でも、全体的には、RPGとノベル系の2つに分類することができ、秋山の嗜好が出ていますね。
 この手のゲームは、やはりリリース直後がいちばんプレイ意欲が高く、リリースから時間が経てば経つほど、プレイ意欲が下がっていってしまいます。サントラや副読本がついている初回限定版は燃えるのですが、大抵の場合、発売されて話題になってから知るので、トキスデニオソシです。
 あー、後は、新たなゲームに着手する前に、やりかけのゲームを崩すべきではという気もするのですよね。『Fate』はピエロが出てくるあたり、『世界樹2』は桜のフィールドに来たあたり、『チョコダン』はイフリートのあたりです。『チョコダン』は、むぼーっとプレイできるのですが、他2作は攻略サイトを見ずにプレイすると非効率的だったり、すぐに死んでしまうので、攻略サイトを見ながらプレイすることになるのですが、そうなると、いわゆる寝ながらプレイが出来ないのですよね。すべての支度を完了させて、後は寝るだけ状態で遊ぶのがいちばんお気軽お手軽なのですが、ゲームの難易度が、それを許してくれません。
 そんなことを考えながら、今、比較的プレイしたいなと思っているのは『P3P』『ヴィーナス&ブレイブス』『タクティクスオウガ』『女神異聞録デビルサバイバー』の4作で、発売されたらせっかくだから即買いしてもいいかなと思っているのが『セブンスドラゴン2020』と『STEINS;GATE 8bit』の2作。
 まあ、これだけ書いても、結局は何も買わずに、安定の読書に落ち着きそうですけどね。

セブンスドラゴン2020 (通常版)

セブンスドラゴン2020 (通常版)