雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

水曜日は寄る辺なき孤独なワルツ

とらのあなさんでも『PNOS』取り扱い始まりました。よろしくお願い致します。
■久々に風邪を引いて寝込んでいました。ぐったりにゃんこ。
■土曜日は、うさみさんちでボドゲしてました。でるコモUstに併せて行ったのですが、大抵、プレ放送が終わって本放送が始まる間に帰っていたりしたので、最後まで聞いたのは初めてです。途中、コモリさんが『平安残酷物語』の話を始められて、テンションが上がって、ちょっと乱入してしまいました。名乗っていませんでしたが、あの鼻声は秋山のでした。
■日、月、火とベッドに横になりながら、延々と本を読んでいました。これだけ読んでいるのに、ほとんど積みを崩すことができないのは、元々、本を読むスピードが遅いことに加え、集中力が劣化しているから。『囮物語』『鬼物語』『恋物語』と一気読みしたけれど、やや不完全燃焼かなあ。ネタバレになるので白黒反転させますが、恋物語』で完結! という気分で読んでいたので、ちょっと肩透かしを食らったと言うか、何と言うか。ちなみにセカンドシーズンがいちばん好きだったのは『傾物語』かな、やっぱり。八九寺真宵さんだけど?」には戦慄。
■そう言えば、風邪を引く前は『クロノクロス』をBGMに生活していました。サントラをiPhoneに入れて充分に堪能した後、ニコニコで見つけたアレンジをiPhoneに入れて1週間ほど聴き続けていました。あまりに聞きすぎて「原曲が聞きたい!」という気分になって、PSPでダウンロード。うんうん。『クロノトリガー』の大ファンが『クロノクロス』を否定する傾向にあるらしいですが、秋山は、むしろ『クロノクロス』の方が好きかもしれません。今はちょうど蛇骨館への潜入から脱出して、キッドが受けた毒を癒すためにヒドラの沼を冒険しているあたりです。ヤマネコの「クロノトリガーよ!」という科白は、ずいぶん怖かったような気がしたのですが、再プレイしてみたら、そうでもなかったです。後、あのシーンで、あの曲が流れるのを待っていたら、あれはアンディーメンテのじすさんオリジナルでした。
■あれ……え?『ファウスト Vol.8』いつの間に出てたの……??
■まあ、いいか。機会があれば手元にあって読むことになるだろう。
■最近、読んで、面白かった本は朝田雅康『二年四組 交換日記 腐ったリンゴはくさらない』。この作品の極めて良いところは、多すぎるキャラクタを驚くべく手法で処理していることですね。各登場人物に異名を振って、本名を隠すという手法を取っていて、読み進めながら異名と本名を紐付けることを読者に強要するわけですが、これによって中盤を過ぎたあたりには、もうすっかり誰がどんな設定の持ち主なのか、頭に入っているわけです。いや、面白かった。

二年四組 交換日記 腐ったリンゴはくさらない (集英社スーパーダッシュ文庫)

二年四組 交換日記 腐ったリンゴはくさらない (集英社スーパーダッシュ文庫)