おわりに、まで書いたところでブルー画面になって、書いたものが全て失われました。せつない。
と言うわけで『惨劇RoopeR』のシナリオを考えたので、リッパーさんと遊ぶ約束をしていたら、うさみさん宅で、でるコモUstをやるというのでお昼からお邪魔させて頂きました。
ドミニオン
異郷と繁栄から5枚ずつ入れた推奨セット。
であるにも関わらず、アクションも増えず、ドローも増えないという謎サプライ。圧縮して、財宝カードを買うだけの、かんたんなお仕事でした。全員の勝利点を計算して、計画的に3山枯らして終了。勝ちました。
惨劇RoopeR
2回目のプレイにして、初脚本家。
4ループ想定で組みましたが、実際には3ループで協議終了として、最後の戦いに突入。某役職者の存在を最後まで伏せ切った秋山の勝利! いぇい。
チケット・トゥ・ライド スイス
チケライの2〜3人プレイ限定拡張マップ「スイス」で遊びました。
前回、INNさん宅で「秋山よえー」と言われたので、iPhoneとiPadのアプリで特訓に特訓を重ね、返り討ちにしてやりましたとも。
スイスマップの特徴は、四方を4つの他国に囲まれていることと、南部にはトンネルが多いこと。スペシャルチケットには、ある都市から国外へ行けば達成というカードがあって、たとえばドイツ寄りの都市の場合、ドイツへ出た場合は5点だけど、イタリアまで行けば12点みたいなものが多かったです。
ポイントは、いかに国外へのルートを持つことかと、要衝となるトンネルを、いかに早く抑えるかでしょう。今回は苛烈なトンネル戦が想定されるイタリアは早々に捨てて、それ以外のオーストリア、ドイツ、フランスを繋ぐ路線を作り、何枚ものスペシャルチケットを達成し、150点ほどを獲得して勝利しました。
惨劇RoopeR
まさかの2回目です。
レトスさんと天さんと脚本家のかさいさんと向かい合います。
かなり惜しいところまでは追い詰めましたが、後一歩で敗北。残念。
ハート・オブ・クラウン
東方の拡張入りでプレイ。
前回「秋山よえー」と言われたので「絶対に勝つ!」という心意気で、プレイ前にルールブックを熟読。
初手で割符を購入できて、圧縮しながらお金を貯めていこうと思ったら、うさみさんのサムライに斬られまくり、かなり涙目でした。最後には勝てましたけれど、擁立した姫の「1金安く買える」の能力を完全に失念し、一度も使用しませんでした……。
と、言うか、勝てましたけれど、とタイプして、カテましたけれどって変換されたんですが……。
終わりに
ハトクラ後は、勝手にうさみさんの本を読みながら、でるコモUstを視聴。『平安残酷物語』は良い小説ですよ。