雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

金曜日にやってきた首なし騎士と六本脚の蒼ざめた馬

■一週間おしまーい! 今週もお疲れっしたー!
汀こるもの『パラダイス・クローズド』読了。面白かったです。これでもかと盛り込まれた魚系のうんちくに、ケレン味たっぷりなキャラクタの造形とミステリに対する言説。これは、表面こそイロモノだけれど、その本質は、新本格の流れを汲んだ正当進化なんじゃないかしら? と思っていたら、解決編に至ってとんでもない暴投を見て、思わず喝采をあげそうになりました。鳥飼否宇の解説を読むと、ノベルス版の帯には、有栖川有栖本格ミステリを打ち倒そうとする生意気な新人が現れた」と書いたみたいですが「本格ミステリを打ち倒す」とは言い得て妙ですね。確かに……と納得する次第。
『動機未ダ不明』を積んでるので、次は、これを読もうかな。でも、文庫化が迫っている三津田信三『密室の如き籠るもの』も、ノベルスを積んでるので早めに読みたい。こるものだし。後は麻耶雄嵩『メルカトルかく語りき』も、本格ミステリ大賞の結果が出る前に崩さないとなあ。迷う迷う。

パラダイス・クローズド THANATOS (講談社文庫)

パラダイス・クローズド THANATOS (講談社文庫)