雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

訓練された土曜日は精巧に造られた土曜日と見分けがつかない

プロジェクトクロネッカー、つつがなく進行中。
モノクロミュージアム『Ib』をプレイしてみました。無口かつ無表情な少女を操作して、迷い込んでしまった不気味な美術館から脱出するフリーソフトです。HPの回復ポイントが多いので、死ぬことは、あんまりですが、ギャリーと別れて個別に行動を取るようになってからは、ちょっと仕掛けが分からず、何度か攻略のヒントを確認してしまいました。
■イヴを操作しているときより、ギャリーを操作しているときの方が怖かったですね。大人であるから、イヴよりHPが高いのですが、その分「もう勘弁してよ(><)」ってくらいに襲われまくって、あの青い人形は、軽くトラウマです。
■到達したEDは3、ノーマルエンド的な? ハッピーエンドに辿り着くには、かなりしっかりと選択肢を選ばないといけなかった様子で、最初からやり直さないといけないのがやや億劫。ハッピーエンド至上主義だから、イヴを幸せにしてあげるために、その内やるけどね!
■ハッピーエンド至上主義で思い出しましたけれど、カタテマ魔王物語物語で好きな科白は「無慈悲が足りない!」です。すごいセンス。
ミスボドに向けて名札を買ったりしました。楽天iPhoneインターフェイスは、かなり良く出来ていますね。使いやすいです。
■さらにテーブルクロスをユザワヤで物色したりしました。

ゲームを遊ぶ時には上の写真のようなクロスを敷いています。
このクロス、既製品ではなく自作したものなのです。
『ミンクソフト』という生地で、ボードゲームやカードゲームを遊ぶにはぴったりです。 他にも、手品や麻雀でよく使われる生地に『ハイミロン』という布があるんですが、ハイミロンはやや高価で、かつ地味な色合い(緑とか灰色とかね)しかないのです。その点、ミンクソフトはこのサイズで1000円くらいですし、かわいらしいカラフルな色がたくさん揃ってます。もちろん滑り具合もばっちり!お勧めです。

http://sgrk.blog53.fc2.com/blog-entry-135.html

■残念ながら、近所のユザワヤにはハイミロンしか置いてなく、幅92センチの布が10センチで150円くらいでした。奥行きを2メートルくらい持たせようとすると3000円になる換算です。これだったらamazonで買えるポーカー用の布を買った方が良い気がしてなりません。むーん!

テキサスホールデム ポーカーレイアウト フェルト WY

テキサスホールデム ポーカーレイアウト フェルト WY