雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

本日二信

NAVERまとめを使って、作ってみました。ゲームマーケット2012春にオリジナルボードゲームで出展するサークルまとめ(101〜127)
■リンク先にも書きましたけれど、途中まで作ってから、既に、志向していたものが、先人によって作られていたことに気が付きました。なので、全サークルを網羅することはせず、もう作ってしまったところまでというわけで公開です。
■実際にNAVERまとめを使ってみて思ったことは、これは、情報に優劣をつけた方がいいですねということ。たとえば、ゲームマーケットを例に挙げるなら、全サークルの全作をまとめようという気持ちで着手するより独断と偏見で選ぶ注目ボドゲ10作みたいな感じで、特定のタイトルに特化した方が、リーダビリティ、つまりページとしての見やすさも、ユーザビリティ、つまり有用性も高いように感じました。
■じゃあ、実際に作ってみる? という感じですが、どーかなー。まあ、連休中にやってみるか*1
■そう言えば、右カラムを、少し賑やかにさせようとamazonからゲームマーケット発だったり、新作だったりするゲームをピックアップしたのですが、来週にはクニツィア『キングダム』が発売されるみたいですね。これは旧作のリメイクらしく、この間、澤村さんに旧作の方をプレイさせて頂いたのですが、なかなか面白かったです。インストが5分で終わって、計3ラウンド遊んで合計点を競うのですが、各ラウンドが10〜15分で終わるので、初プレイでも45分、慣れれば30分以下で遊べそうです。クニツィア博士が、最も精力的かつ名作と呼ばれる作品をリリースしていた頃の作品で、トップ10に入る傑作ではないでしょうが、トップ30くらいには入りそうな佳作だと感じました。……トップ30と言うと微妙な感じですが、なんでも300作以上リリースしているらしいクニツィアですからね、トップ30と言えば上位10%ですよ。

キングダム 完全日本語版

キングダム 完全日本語版

*1:デジャ・ヴュ