雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

第16回ゆるドミニオン会レポート

 ゆるくドミニオンを遊ぶ会において、ドミニオンもブラフも人狼も遊ばずに黙々と他のゲームを遊ぶ勢として参加してきました。会の主旨がドミニオンであるにも関わらず、わざわざ別室を確保し、ドミニオン以外を遊びたい参加者にも遊ぶ場を提供してくれる@shinzakiさんに深い感謝を。
 あ、先日、2012年のベスト100の記事を書いてしまったので、今回分から2013年に遊んだという設定にしたいと思います。まあ、四捨五入すれば、2013年ですしね。

ブリッと出るワン


 13時前に到着し、別室が解放されたタイミングで移動しました。
 @peranekoさんが早速、意気揚々と新作ゲームを出してきます。タカラトミーが社運を掛けて、年末商戦にぶつけてきたという『ブリッとでるワン』。ダイスを振って、リードを握って、ブリッと出てくるウンチを集めるゲームです。うん、ゲーム会の最初に遊んでリラックスするのには素晴らしく良く出来たゲームですね。にっこり。

ワンナイト人狼


 人数が半端だったので、やったことないひとがいましたし、6人で軽く『ワンナイト人狼』。
 秋山は人狼でした。夜の時間に顔をあげて、相方の存在を確認。初めて遊ぶメンバーも多かったので、騙りは得策でないと潜伏することに。
 夜が明けると、占い師COから。相方が黒出しされて、対抗はなし、その後、怪盗もCOして、村人のハートを盗んだとのこと。
 ふつうの人狼では、この時点でだいぶ詰んでる感がありますが、ワンナイト人狼は、ここからが勝負です。
 占い師騙りの可能性を考慮し、両吊りを提案し、最後はパワープレイで占い師に4票集めて人狼勝利。一夜限りというのがこのゲームのポイントですね〜

マンション・オブ・マッドネス


 人数がちょうど良いあんばいになったところで、@A24_mitsugishiさん、@cat_lostさん、@cas203さん、@o_kubeさん*1とマンションを立てることに。
 @cat_lostさんの軽いインストを軽く受けて、颯爽と探索開始。前回の反省を活かし、きっちり二手に分かれつつ探索するも、細かいミスをいくつか犯してしまい、最終的には10分の1の確率でダイス目が悪くて敗北という悲しい結末。まあ、でも、ここまでマスターを追い詰めることが出来れば、負けてもけっこう充実感がありますねー。

デザイア


 少し軽いゲームをやりましょうということで、持参した『デザイア』を取り出しました。
 欲望の赴くままに美女を囲い集めるというゲームですが、シンプルながら意外に考えどころが多く、どこまで欲張るかとか、引掛けとか、記憶力とか、終盤の調整とか、いろいろ要求されます。
 最終的には@cas203さんと同点だったものの、より同じ種類の美女を集めていたということで敗北。うーん、難しいです。さくさく出来るので、何回も遊びたい良い作品ですね。

AHHBANG!!


 EJINさんの新作ゾンビゲー。
 ルールを聞いたところで「これ、カイジの『Eカード』なんじゃ……」という感じでしたが、まあ、いかに村人を逃がすかというゲームですね。
 1回、遊んで、リードプレイヤはカードを表にして公開したら良いのでは? とか、対面のプレイヤとの協力ルールはどうだろうか? とか、いろいろ感想戦。面白くヴァリアントの登場が待たれます。

黒猫ローラと魔法の森


 ワンドローさんの新作。
 @A24_mitsugishiさんが颯爽と魔導書を手に入れて、@cat_lostさんがマナを抽出して、その間に@cas203さんと秋山は、せっせと魔具を作るという方向で、最終的にせめぎ合う手番の間隙を突いて@cas203さんが10点獲得して勝利
 全員がVP狙いになるとただのレースゲーですが、誰かが魔導書に傾くと、考えどころが一気に増えて面白くなりますね。

マンション・オブ・マッドネス 第4拡張 恐怖の館


 第一印象……広い!
 今回も二手に分かれて探索を始めましたが、マスターの引き運が強く、徹底的に探索を妨害されました。
 結果、残った鍵と鍵の掛かった部屋の数えて、もう物理的にクリアできないという結論に辿りついて協議終了。難易度の高いMoMは、全員がゲームに慣れていて、最適解を選び続けて、ようやく勝率が50%みたいな調整になっているのかもしれませんね。

ござるござる忍者でござる


 チキンダイスゲームズさんによるタイル配置ゲーム。
 シンプルなルールでありながら、意外に深い読み合いと計算力が求められます。チープなコンポーネントからは予想できないほど奥深く、ルール通り3回連続でプレイするほど熱狂しました。
 ルールには2人プレイが推奨とありましたが、確かに少人数の方が、より読み合いの度合いが強まりますね。4人で遊ぶと、自分の手番が回ってくるまでの間に盤面が激変しているので、なかなか策を巡らしにくいですが、2人プレイなら上手いこと封殺できそうです。

おわりに

 置いてあった『テラミスティカ』が遊びたかったのですが、今日はMoMを遊ぶと決めていたので断念。
 MoMを2回も遊べたし、意外に面白い『ござるござる忍者でござる』を発掘できたので、大いに満足。次回のゆるドミでも、マンションに潜りたいですね!!

*1:参加者リストに名前がないので、もしかしたら別人かも……。間違っていたら申し訳ありません!