ワレスの『ロンドン』を買ったものの、和訳シールを張るのが面倒で、1年半(?)放置していた、さたもとさんがついに和訳シール張り完了という偉業を達成しました。その偉業を称えるべく、わらわらと3人がイワイシさん宅に押し寄せることになりました。
が! イワイシさん宅に到着すると、まさかの4人中3人が農民! まさかの『ロンドン』ではなく『アグリコラ』が立ちそうになりましたが、『アグリコラ』は年に1回と決めているので*1、何卒何卒とお願いして無事に『ロンドン』を遊ぶことが出来ました。
ロンドン
インスト:10分、プレイ:70分。
約2年ぶりに遊びましたが、長考するメンバーがいなかったこともあり、非常に軽快に、さくさくと進みました。ゲームの終了タイミングまで含めて計算通りに展開させることができたのですが、ふらっと睡魔に襲われた瞬間にミスを犯し、貧困マーカーを2つ余計に受け取り、1借金を返すだけのお金を確保できずに終わってしまいました。
それでも他の3人が初プレイと言うこともあり、なんとか1位を守ることができました。インスト含め90分で終わる、素晴らしいワレスゲーなので、さたもとさんには、しばらく積極的に立てて頂きたい所存。
秋山:41点、さたもと:33点、イワイシ:21点、由衣:0点。
ウボンゴ デュエル
プレイ時間:60分。
誰が言い出したのか4人で『ウボンゴ デュエル』を遊ぶことに。
ルールは基本の『ウボンゴ』に準じたものなのでしょうか? 最初に「ウボンゴ!」したひとが3点を獲得し、2分のカウントダウンを始め、タイムアップまでに「ウボンゴ!」できれば1点、できなければ0点というルールでした。
前回、イワイシさんとサシでやったときは快勝しましたが、今回は、疲労困憊モードということもあり、惜敗しました。ぐぬぬ。
イワイシ:12点、秋山:11点、さたもと:7点、由衣:5点。
ベガス
インスト:5分、プレイ時間:50分。
さたもとさんの終電まで1時間強ということで、1時間で遊べそうなゲームを探すことに。
イワイシさんの押し入れを物色していると、まだ遊べていなかったドイツ年間ゲーム大賞のノミネート作『ベガス』を発見。「はーい、これやりたいでーす!」と主張し、遊ばせて頂きました。
が、インストを受けて、あっという間に体温が下がって行きました。ダイスとバッティング、秋山が最も不得手とする要素を掛け合わせたゲームが、不得手でない訳がありません……! でも、ワンチャンあるかも? と気合を入れて、ダイスを振りましたが、いやいや、まったく、駄目ですね、これは。局所的な選択は、悪くないはずなのですが、大局的に見るとまったく駄目。2ラウンドほど、無得点で、涙目以外の何物でもなかったです。遊べて良かったです。
さたもと:41点、由衣:39点、イワイシ:34点、秋山:20点。
おわりに
イワイシさん宅を辞した後、のんびり駅まで歩いていたら、いつの間にか、さたもとさんの終電が迫っておりました。秋山の終電は、もうひとつ先でしたが、もしさたもとさんが乗り遅れていたら、一緒にイワイシさん宅に戻って、もう少し遊ばせて貰おうかしら? と思ったりしていました。
駅につくと、ちょうど電車が去ったところで、さたもとさんの姿は見えなかったので、由衣さんと「多分、乗れたんでしょうねー。じゃあ、帰りますか」と会話したりしました。乗換駅で由衣さんと別れ、帰路を辿っていると、さたもとさんの乗り過ごしたpostを見かけ、ああ、やっぱり間に合わなかったのか。もう少し探せば良かったなと後悔。
そんな前振りで翌朝に見かけたおふたりのpostをご紹介。
3時半までアグリやってたから眠い 終電に乗り損ねたさたもとさんと2人で妖精デッキ、妖精デッキ+宇宙人デッキの2戦。うまくいくと点数伸びやすくて妖精さんのみのときは56点、宇宙人入りは55点で2連勝。そんななかでも葦の家は強いし、君主は仕事した。
2013-02-09 12:08:55 via web
*1:なんとなく。