雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

久々にアセンションなど

 3連休は、あまり出歩くことをせず、主に自宅での時間を大切にしたりしました。
 ただ、平時は週一でボードゲームをやってることもあって、もやもやした気分になったので、某氏を誘って2人でゲームをしましたよ。

あやつりキングダム


 2〜3人で遊ぶ、『あやつり人形』をシンプライズしたような、ワンドローのドラフトゲーム。計3回遊んで、トータルのプレイ時間は60分ほど。
 既にお酒を飲んでいたこともあり、見当外れの職業を暗殺しようとしたり、隠者で見たカードを忘れたり、散々でした。このゲームは2人プレイしかしたことがないので、3人プレイも試してみたいですね。

アセンション


 一時期は、かなり遊びこんでいたランダムサプライのデッキ構築ゲーム。
 アクション回数や購入権の概念がなく、サプライを凝視して作戦を練る必要がなく『ドミニオン』よりも、ぐっと敷居の低いゲームです。多少、お酒が入っていても、戦えますし、拡張を入れると幅が広がりますしね。2回遊んで、トータルのプレイ時間は40分ほど。
 第2拡張の日本語版がリリースされたら、また積極的に遊びたいですね。

おわりに

 この後は『ロビンソン漂流記』『オニリム』といった1人用ゲームや『ファミリア』のような1人でも遊べるゲームも続けて遊ぼうかと思いましたが、結局、ほぼヴォーパルスとネット版イノベーションを少し遊んでから『ワンピース』の続きを読みました。
 和やかな週末でした。
 唯一の残念ポイントは鼻水が止まらないことですね。風邪なのか、花粉症なのか……。