雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

第11回「ミスボド」レポート

 土曜日はミスボドを主催しました。
 ほとんどの時間を受付で、ゆるり過ごしましたが、ときどきインストがてら卓に入ったりして遊びもしましたよ。

鼻のゲーム


(インスト5分、プレイ時間25分)
 美術書で知られるプレステル出版から発売された、鼻をテーマとしたゲーム。
 運が介在する余地のない陣取りアブストラクトで、あまり得意とするメカニズムではないけれど、見た目のインパクトに惹かれて、思わず買ってしまった一作。
 ゲーム置き場に置いていたら、目ざとい河原さんが速攻で発見して「鼻のゲームだ! これ、やりましょう!!」と仰られたので遊びました。
 うん、意外に面白かったですね。
 視認性が最悪であることと、ゲームが進めば進むほど出来上がってくる巨大な鼻の盤面に気持ち悪くなってくることを除けば、極めて普通なゲームでした。恐らく、ふつうのイラストだったら見向きもされないゲームでしょう。それが、名画の鼻をデデンと使っているだけで、こんなに奇異なゲームになるなんて、いかに人間が視覚情報を重視しているかが分かります。
 気に入ったので定期的に立てて、遊んだ方に「うへー、気持ちわりー」と言って貰おうと思います。
(がいじんさん25点、揚子江さん20点、春月さん14点、河原さん11点、秋山8点)

花火


(インスト:8分、プレイ時間:35分×2回)
 先日、POQで遊んだ『花火』が激烈に面白かったので、経験者のPHYさんと共に5人で挑戦してみました。
 いやあ、メッタメタでしたね! 座っていた位置が悪く、うっかりカードを見逃して捨てちゃいけないカードを捨ててしまったPHYさんや、受付のために中座したところ、教えてもらったヒントを忘れてしまった秋山や、いやあ、ひどいものでした。
 目を覆いたくなるほど低い点数でしたが、まあ、このゲーム、最初の1回は練習試合みたいなものですからね。
 続けて2回目を行なって、そちらはお互いに助けあって、まあまあな感じでした。
(秋山、PHYさん、kanaさん、副部長代理さん、ペリーさん:1回目15点、2回目20点)

サイレントタクティクス


(プレイ時間:11分)
 雲上四季でも何度か取り上げた『サイレントタクティクス』を、元々の持ち主であったshikitaに挑まれて遊びました。2人ともルールを熟知しており、ファルコムさんは初めてでしたが、すぐに勘所を掴んだのか、正式ルール通り3セット遊んだのですが、11分でさっくり終わりました。
 遊ぶ前に「秋山、サイレントタクティクス遊ぼうぜ」「えー、勝っちゃうよー?」みたいな会話を交わしましたが、びしっと勝利して満足です。
(秋山60点、ファルコムさん38点、shikitaさん35点)

ふろせん


(インスト:3分、プレイ時間:5分)
 そろそろ閉会の時間で、もう少し遊びたいなあと思ったので、ダイビキダさんを誘って、オハローワークスさんの2人用ダイスゲームを遊びました。
 真鍮製のダイスとアルミ製のダイスが、非常に素敵なコンストラクトを出しており、受付で遊んでいたら、色々なひとが、やってきては「綺麗ですねー」とダイスを触ったり転がしてみたりしていました。
 ゲーム自体は、運ゲー以外の何者でもなく、ダイスの女神に微笑んで貰った秋山が激的圧勝でした。
 非常に素晴らしいコンポーネントなので、このダイスとチップを使って、違うゲームが出来ないか考えてみたいですね。
(秋山勝ち、ダイビキダさん負け)

ストリームス


(プレイ時間:8分)
 ミスボド三次会で、酔っ払い4人が「ようし、ゲームやりましょうー」というわけで、すごろくやさんの『ストリームス』を遊びました。
 久々ですが、颯爽勝利。余裕です。
(秋山35点、春月さん31点、まちこさん22点、さいさん22点)

フォルム・ロアヌム


(プレイ時間:45分)
 ミスボド参加者のkaiさんが『フォルム・ロアヌム』をお忘れになったので、ご本人に承諾を頂いたうえ、貸して貰ったことにして、自宅で、さとるさんと遊びました。
 ビールをトール缶で1.5本、飲んでから着手したのですが、軽くお酒が入った状態で遊ぶものではなかったですね。陣取りアブストラクトで、考えれば最適解が分かる気がしますが、考えるのが億劫で、30秒だけ呼吸を止めて真剣に思考して手を決めるという西之園萌絵スタイルで遊びました。
 内容としては、正統派ドイツゲームで、なるほどジレンマと読み合いが求められる、素晴らしいゲームでした。多分、少人数だとガチな勝負になって、大人数だとわいわい楽しく遊べるゲームな気がします。
(さとるさん41点、秋山29点)

ピェンロー


 前日、かびぼうずさんからお土産と貰った白菜は、翌日、

 ピェンローになっていました。
 岩塩だけを味付けに、ガツガツと食べて、終わった後はお雑炊にしました。向こう半年分の白菜を食べたように思います。

あやつりキングダム


(プレイ時間:30分)
 ピェンローでお腹が膨れたので、軽く遊びましょうかということで、ワンドローさんの『あやつりキングダム』。
 プレイ時間30分で充足感が得られるという点で、我が家では稼働率の高いゲームです。
 この日は、中盤から象を炸裂させた、まちこさんが快勝していました。
(まちこさん10点、秋山9点、さとるさん8点)

ゼロの恐怖


(インスト:8分、プレイ時間35分)
 たまには、ふつうのカードゲームも遊びたいなあと思い『ゼロの恐怖』を3セット。
 最後に遊んだのは2011年7月なので、久々です。
 半分、酔いながらでも遊べるので良いゲームは良いゲームなのですが、プレイ人数が少ないと運ゲー感が強いですね。後で気付きましたが、ランダムではなく意図的に特定の数字を除いた方が、ちゃんとしたトリックテイキングになって面白くなりそうですね。あるいは、あくまで正規のルールで遊ぶなら、最大人数の5人で遊ぶのが、いちばんでしょうね。
(さとるさん75点、まちこさん72点、秋山62点)

おわりに

 存分に遊び、存分に飲み、存分に食べた、充実した週末でした。
 今週もがんばります。
 皆さんも良い四季を。