雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

Monnaka Agri Clubレポート_2013_0313

 夜な夜な、門前仲町の地に集まっては、農家経営に精を出す農民たちの集まり。その名もMonnaka Agri Club!!
 と言うわけで、通称MACの第3回部活動でした。
 3週連続で部活が開かれましたが、家長イワイシさんが、これからお仕事が多忙になるということで、今後の活動は基本的にネットで行われることになりました。時間に余裕のある日は、この日が最後になるかもしれないということで、イワイシさんとさたもとさんとで2グリ、由衣さんが合流して3グリ、そして1時間近く遅刻した秋山が加わり4グリと、計3回も遊ばれました。
 ちなみに、なめこさんは欠席でした。

アグリコラ



(プレイ時間:65分)
 4グリは初めての経験です。
 アクションが微妙に異なるのと、場に出る資源が少ないので、非常に苦戦を強いられました。
 ちなみに、この日は各人の得意技が炸裂していました。個人の森が大好きな秋山は、もちろん初手で個人の森を出して、さたもとさんは炭焼き、由衣さんは斧でした。
 序盤は完全に出遅れました。増築に遅れ、増員に遅れ、挙句、出したい気分になったから出したネズミ捕りが、上手いこと決まらず、散々な結果でした。なるほど『アグリコラ』はプレイ人数によって、プレイ感が大きく変わるというのを身で以って知りました。
(イワイシさん47点、さたもとさん37点、秋山24点、由衣さん22点)

おわりに

 疲れが溜まっていたので、いつもの『花火』は遊ばず、のんびり談笑してから解散となりました。
 今年『アグリコラ』を遊ぶのも、これっきりかもしれませんね。