雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

ナポレオン会に参加しました

 POQゲーム会の常連メンバーであるAnneさんが、しばらく前から「ナポレオンやりたい、ナポレオンやりたい」と仰られていて、ついにナポレオンを遊ぶ会が開催されました。
 ナポレオンというのは、トランプで遊ぶトリックテイキングで、日本だと『7並べ』『ダウト』『大貧民』ほどではないでしょうが、そこそこ知名度と人気を誇るゲームではないでしょうか。

オキヤ


(インスト含むプレイ時間:5分)
 けがわさんが15分ほど遅刻するというので、さっき購入したばかりの2人用ゲームを遊ばせてくださいとお願いして遊びました。
 赤もしくは黒の芸者タイルを手元に持ち、法則に従って盤面に配置していくゲームです。ゲームとしての難易度は極めて質が低く、○×ゲームを、2段階か3段階ほど複雑にしたレベルです。
 とは言え、面白くないわけではなく、勘違い和風なアートワークや、短時間で何度も遊べる手軽さがあり、自分はとても気に入りました。

ドメモ


(プレイ時間:15分)
 けがわさんがやってきたので、最後のひとりであるルーさんを待ちながら『ドメモ』を遊ぶことにしました。
 1回目は回答権を1回だけ持っている最もシンプルなルールで、2回目はラウンド中1回だけ自分の前に残っているタイルを全て言い当てるヴァリアントルールで遊びました。
 点数のメモ方法が分かりませんでしたが、概ね勝てたように思います。

ナポレオン


(プレイ時間:110分)
 結局、ルーさんがお見えになる気配がなかったので、4人で遊びました。計11ラウンドやったのかな、けっこう掛かりましたね。
 カードを何枚か抜くことで調整を計ったのですが、スペードのエースが沈んでいることが多く、ナポレオンが単独で戦う局面が多かったように思います。トリックテイキングにしては、ランダム性が高く、記憶力が求められず、勝ちに行くのは難しいですが、負けないように立ち回ることは出来るのかなと感じました。
 ゲーム中、一度も手元にスペードのエースがやってこなかったこともあり、副官につくことがなかったことも有利だったかもしれません。フルで遊ぶと時間が掛かりますが、軽く時間調整に遊ぶのには悪くないですね。
(秋山97点、けがわさん83.5点、Anneさん75点、ジャックさん63.5点)

タントニー

(インスト:2分、プレイ時間:35分)
 最後は、けがわさんがお気に入りというトランプで遊ぶトリックテイキング『タントニー』を。
 1ゲーム4ラウンド、1ラウンドで取得できるトリックは3つまで、取ったトリックは他のひとに割り当てられる、取ったトリックに含まれるカードが次のラウンドにおける自分の手札。というゲームでした。
 ルール的には『トランプトリックゲーム』に似ていますね。
 考えどころが多く楽しいゲームでしたが、いかんせん記憶力を求めるトリックテイキングらしいトリックテイキングです。つまり苦手です。
(ジャックさん&けがわさん241点、Anneさん&秋山171点)

おわりに

 POQを使用させていただくのも、来週火曜が最後になります。
 なんだか、名残惜しいですね。