雲上四季〜謎ときどきボドゲ〜

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

第13回「ミスボド」レポート

 先週末はミスボドでした。
 主催としてのレポートは、いつも通りミスボド公式ブログにあげましたので、秋山の個人ブログとなる雲上四季では、一参加者として遊んだゲームの感想を書きます。今回からお手伝いスタッフさんを募って、受付をお願いしたので、普段よりも多く遊ぶことができました。ありがとうございます。
……なんだか、ミスボドで秋山と遊べるのは貴重らしく、何度も参加していた方で「今日、初めて秋山さんと遊びました」と言われたりしました。にはは。

マスターズギャラリー


(プレイ時間:1回目23分、2回目17分)
『モダンアート』の競りがない版です。
 この間、ミスボドぷちで初めて遊んだのですが、非常に面白く、この日も、けがわさんと遊びました。
 が!
 由衣さんがボドゲの生放送に挑戦してみたいと言うので、iPad2Androidテザリングを、あれこれやりながらプレイしていたら、集中力が分散しまくってしまい、ボロボロな結果になってしまいました。
 1回目は、散々な感じだったので、AFさんを加え5人でもう1回、遊ぶことにしました。今回はゲームに集中したので、まあまあな感じでした。
(1回目:ちづるさん92点、けがわさん78点、由衣さん77点、秋山68点)
(2回目:秋山96点、けがわさん91点、由衣さん87点、AFさん68点、ちづるさん57点)

Xing(バッティング)

(プレイ時間:5分)
 写真は撮り忘れました。
 ルール説明含めて、10分以内で終わるのが素晴らしいですね。今回もバッティングしまくりでした。バッティングゲームは、やっぱり苦手ちゃんですねー。
(がいじんさん43点、十六夜さん32点、Rokiさん30点、コーさん26点、秋山17点、蒼ノ下雷太郎さん13)

やみなべ


(プレイ時間:26分)
 MoBゲームズさんのゲームマーケット2013大阪の新作です。
 これは面白いですね。
 鍋奉行に具材を納めて、「お前はこれを食うのじゃ」と裏向きに渡された具材を、そのまま、ありがたく食べるか、他のプレイヤと交換した上で食べるのか。その瞬間のゲームバランスが鍋奉行に一任されるわけですが、その要素を含めてゲームとしてきれいに成立していると感じました。
 1ゲームでは短いので、2点先取ルールで遊びました。4ラウンド目に秋山が2点目を獲得したので、だいたい1ラウンド6〜7分でしょうか。30分以内で終わるし、すっきりゲームだと思います。
(秋山2点、マツダさん1点、さきさん1点、さつきさん0点)

エスケープ


 今回も遊びました。
 さっくり10分で終わるので、気軽に卓に入れるのが非常に良いですね。

赤の女王


(インスト:4分、プレイ時間:10分)
 遊星からのフリーキックさんのゲームマーケット2013大阪の新作。
 500円ゲームズのひとつですが、カードがなく、ボードを用いたダイスゲームです。バースト系のひとつで、無難に進めるか、一気に駆け抜けるかの二択がキモとなるゲームですね。
 前回はプレイヤ全員のダイス運が崩壊していて、やたら時間が掛かりましたが、本来は、これくらいすっきりとしたプレイ感なのでしょうね。
(シンディーさん勝利、オリグチさん、秋山敗北)

パラノイア カードゲーム


(インスト:10分、プレイ時間:140分)
 幸福であることは義務です。忠実な市民として、ミッションを完全に完璧にこなしてください。
 ディストピア世界を舞台とするTRPGパラノイア』を、もっと手軽に遊ぶために作られた『パラノイア カードゲーム』を遊びました。ロールプレイしながら遊ぶゲームとしては『パラノイア』の世界が、よく再現されていて面白いですが、ボードゲームとしては崩壊しているレベルでしたね……。
 クリアランスが上がると初期手札やHP等のパラメータが向上します。従って良い循環に入ると、極めてスムーズにクリアランスを駆け登ることができます。それを阻止するために他のプレイヤは結託して、トップ目のプレイヤを叩き続けなければならないのですが、その事実を全プレイヤが自覚したのが、だいたいゲームが始まって半分くらいが過ぎてからでした……ここらへんは、多分、インストの際に、明確に説明しないと崩壊気味のゲームバランスが、さらに失われて、ゲームの形をなさないでしょうね……。
(RYOさんブルー、オリグチさんグリーン、シンザイさんイエロー、がいじんさん秋山オレンジ)

九百億の魔物の書


 遊星からのフリーキックさんのゲームマーケット2013大阪の新作。
 ルールを読むのに要する時間が3分、自分の栞を挟むのに要する時間が1分、得点計算をするのに要する時間が20分くらい……今回も、がんばりました。

終わりに

 スタッフ皆さんの協力によって充実した時間を過ごすことができました。
 来月は5月18日です。よろしくお願いします。