雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

ミステリ系イベント「MYSCON 11」参加レポート

 土曜日から日曜日に掛けて、4年ぶりの開催となった「MYSCON 11」に参加してきました。参加してきました、と言っても秋山はスタッフなので、どちらかと言うと主催してきましたという感じですが。
 今回、秋山は主に裏方でした。ブログの更新は9割くらい自分で、後は参加者への配布資料とか、各個別企画のお手伝いとか。唯一、自分で旗を振ったのは、深夜の人狼企画くらいですが、これくらいは、普段のミスボドとなんら変わりません。

前日〜開会前

 前日のうちに帰京し、当日は12時前に秋葉原入り。ドンキで備品の買い出しをしてから、森川別館へ。
 4年ぶりの森川別館は、海外からの宿泊客を狙うためか、全室エアコン完備や液晶テレビの導入など、近代化が進んでいました。ただ、受付だけが、なぜか異様に暑く、涙目になりながら受付しました。
 受付では主に会費を頂いて、支払いチェックをしていたのですが、隣に立っていたそらたさんの営業能力が極めて高く、ロビーの窓ガラスにやってきた参加者の顔が反射した瞬間に、もう名札を用意していて、内心すごいと驚いていました。

開会〜全体企画

 開会式が始まりましたが、遅れてやってくる参加者を待つために、秋山とそらたさんは受付に残りました。全体企画が始まって、ようやく参加者が揃ったところで、買い出し第2段です。脱出後に、冷えっ冷えのビールで乾杯できるよう、飲み物の買い出しは直前にしたいなあと思っていたのです。
 買ってきたビールを大広間に持ち込むと、ちょうど脱出の謎解きをやっている最中で、アニメしまくるshakaさんの力作PPTを鑑賞しました。脱出に関しては、スタッフ内でも、ほとんど情報共有されていなかったので、初めて見ましたが「ほうほう、なるほど」という感じで面白かったです。以前に「ミスボド村からの脱出」を企画したときも、ダミーの回答を用意して挑戦者全員を釣り上げてしまいましたが、shakaさんの「森川別館からの脱出」でも、安易に飛びつきたくなるダミーの回答が秀逸でした。

古本オークション〜個別企画

 全体企画が終わってから、フクさんが大広間で古本オークション、他のスタッフは夕飯、秋山は受付という感じでした。死ぬほど暑く、死ぬほど暑く、なんかフラフラしましたが、単に渇いていたのどを潤すためにビールを一気に飲み過ぎただけだったかもしれません。
 個別企画では読書会の補佐を担当しました。
 課題図書は山田風太郎の『妖異金瓶梅』。
「既読であることを参加条件にしましょう」と自ら提言していたにも関わらず、読もうと思っていた前日、飲み過ぎて寝てしまい読めずに参加という体たらく。どちらかと言うと、皆さんに「ここが面白いから、早く読みなよ秋山くん」というコメントを多くもらった感じです。
 個別企画の2つ目は、大広間や喫煙室をふらふらしてから、参加者全員が企画部屋に入った所で、アンソロジー企画を、少し手伝いました。こちらも事前の情報共有が、ほぼ皆無で、気軽に参加して、気軽に話していたのですが、市川憂人さんのテーマを、見事に言い当ててしまったみたいで恐縮です。
 2つ目の個別企画は途中で離脱し、再び受付へ。相変わらず暑いです。死ぬほど暑いです。暑さをまぎらすためにビールを飲み始めたら、非常に良い気分になってしまいました。あのですね、夏の暑い日に、冷房で冷やしまくった部屋で、鍋を囲みながら、冷えっ冷えのビールを飲むのも最高ですが、もうなんか暑さのどん底で、朦朧としつつ、ビールを片手に団扇でパタパタするのも、また良いと思うのです。
 良い気分になったまま、照明の落ちたロビーのソファでくつろぎつつ、お帰りの方とちょっと話したりしました。なんか、宿泊施設の、照明が落ちた後の場所で、話をするのって学生時代の合宿を思い出したりしますよね。将来のこととか、好きなひとの話ととかをよくしました。

人狼

 トール缶を4つほど飲んで、すっかり酔っ払いと化した秋山ですが、ふらふらと人狼GMをしました。
 なるべく丁寧にインストしてから、1戦目。みっつさんと秋田さん狼、chiroさん狂人、ロビンさん占い師、北山猛邦さん霊能者、杉本さん狩人、名無しのオプさん名探偵といった布陣でした。いちばん盛り上がったのは、人狼陣営が狩人狙いの灰襲撃で、ことひとさんを襲ったときに、杉本さんが確定霊の北山さんを護衛……ではなくて、おもむろに、ことひとさん護衛に切り替えたときです。ここのGJで、けっこう流れが変わりましたね。後、思ったのは北山さん霊はCOのタイミングを、占結果後にしたら地雷を発動させられた可能性があるのと、仮投票の結果が秋田さんになったときに霊COもしくは狩COしていたら、もう少し面白かったかな、と。
 続けて2戦目を行おうかと思いましたが、1戦目にあまり喋ることができず「観戦しようと思います」という方が何人か出て、2狼狂占霊狩の編成が維持できなくなってしまったので『箱庭の人狼』の「対戦人狼」に切り替えました。全員で相談しつつ、作戦を決めて、遂行できるので、推理が好きなミステリクラスタには、ふつうの人狼よりも『箱庭の人狼』の「対戦人狼」の方が向いてるかもしれませんね。

就寝

 人狼が終わった後、もう少し飲んでから、2時過ぎに就寝しました。

起床

 スタッフは6時に起床というタイムスケジュールを描いていたので、気合で起きました。
 二日酔いで頭痛が激しかったですが、朝シャワーしたら、ある程度は回復して、24時間、シャワーが使えるようになった森川別館の神サービスに感謝しました。
 閉会式後、再び受付で(早くも暑い……)皆さんをお見送りしてから、片付けや会計処理など。

反省会

 今までのMYSCONでは、閉会後、ファミレスまで移動し、朝食がてら反省会でしたが、今回は、エアコンの効いたスタッフ部屋で、のんびりしながら反省会。その後、チェックアウトを済ませ、解散、帰宅。

帰宅

 お家に帰るまでがMYSCONです!