雲上四季〜謎ときどきボドゲ〜

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

第29回「浜log」レポート

 ヒリュウさん主催の、横浜線沿いのゲーム会、浜logに初参加です。
 浜logさんとミスボドは、比較的、近い時期に始めたので、なんとなく同期感があります。訪問したのは12月27日ですが、ちょうど前々日くらいにIngresを始めていたので、駅前から公園を経由して会場に向かったりしました。

ウイッティークロノス


 受付を済ませたところで、ナフタレンさんが『ウイッティークロノス』を始めようとしていて「参加させてください!!」と。
 その場では「1年くらい遊びたいと思い続けていた」と言いましたが、再確認したら2012年2月にusalapbitさんのブログで見て以来、遊びたいと思い続けていたので、2年10ヶ月くらいでした。
http://bignone.blog44.fc2.com/blog-entry-204.html
 念願の叶ったゲームが果たしてどうだったかと言うと、いやー! 面白かったです!! ナフタレンさんありがとうございました!!
(一期一会さん、まーさん、ヒリュウさん、ナフタレンさん、秋山)

レミング


(インスト:10分、プレイ時間:30分)
『ウイッティークロノス』で満足しきった秋山は、差し入れのワッフルを食べたり、ジュースを飲んだりしてから、コジマさんの立てた『レミング』を遊ぶことに。
 カードを使ったレースゲームですが、『アベ・カエサル』や『エルフェンランド』のいいところを組み合わせた感じかしら。人数の多寡によって、プレイ感が変わりそうですね。3人で遊んだ後5人で、もしくは5人で遊んだ後に3人で遊んで、そのギャップも含めて楽しみたいですね。
(コジマさん勝利、ayuzakさん、CIAさん、秋山)

終わりに

 わずか2ゲーム、2時間弱しか滞在しませんでしたが、早々にお暇することに。
 会場を辞した後は、再びポータルをハックしながら横浜へ。コンビニで買った年賀状に、キンコーズでプリントアウトしながら、ボードゲームリサイクルCUBEさんを訪問。カワサキファクトリーさんの旧作とドミノタイルを買いました。1年振りくらいの訪問かなあと思っていたら、最後の訪問は2012年9月だったので、だいぶ久々でした。
 ミスボドを始めてからは知り合いが増えて、不要になったゲームを安く手放したり、ただで譲ってしまうことが増えたので、CUBEさんから足が遠ざかってしまっていたんですよね。