雲上四季〜謎ときどきボドゲ〜

本と涙と謎解きと、愛しさと切なさとボードゲームと

『グランブルーファンタジー』イベント「サイコー!FANTASY 〜理由(ワケ)あって、空へ!〜」攻略メモ

 イベント限定キャラの柏木翼は『アイドルマスター SideM』のレベルを20にしたら加入するキャラ。『テイルズオブアスタリア』のときの悪夢が脳裏を過ぎったけれど、レベル30まではスタミナ消費なしにお仕事できるので、ぽちぽち押してるだけで、ガンガン上がりました。所要時間30分くらいでしょうか。
 光ボスの、緑の魔物は、EXもHELLもかなり弱い印象。適当にやっていても勝てる、けれど特殊技のダメージが大きい上に、奥義ゲージを削ってくるので、速攻が求められます。特殊技発動前に倒しきれないならダークフェンサーにしておくと安定するはず。もちろんレディ・グレイやヴァンピィでもいいけれど、道中に風敵が出てくることを考えると、火マリーを出張させても良いと思います。スロウ持ちがいなければ、音符ゲージボスであることを考慮して、城ヶ崎美嘉白坂小梅でがんばって削るか、いっそ1回は特殊技を受ける前提でザザで防御を固めたりでしょうか。秋山はホークアイ(+ミゼラブルミスト)ヴィーラ、ケルベロス、ルシウスで速攻してます。ジョブは、スーパースターかサイドワインダーにしてもいいんですけれど、ホークアイでも充分に倒せるので、だったらトレハンを積もうかなというところです。
 SSR武器の風楽器「カエールベル」は、アンノウンATK II。はい、確実に3凸させたいですね。
 SSR召喚石の光「ピエール」は、3凸させれば、召喚で奥義ゲージ10%Up、加護は150再生効果。まあ……サブ石、ですね。
 以下、余談。
 今回のスターレジェンドは属性毎ではなく、武器毎なのですね。キャラ率を考えると、杖・楽器で回すのが、いちばん効率的な様子です。リリィが欲しいこともあって、このタイミングで回す予定。
 また、AP・BP 1/2キャンペーンが始まりましたね。よし! マグナ! 狩るぞ!! と気合を入れましたが、半額の対象は、HARDまででした。なんてこったい……。