雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

『グランブルーファンタジー』イベント「ヴィラ・デ・シェロカルテ 〜集え!千客万来の島〜」攻略メモ

 東京ゲームショウで開催された限定イベント「ヴィラ・デ・シェロカルテ」の復刻イベント。サイゲームスが注力していただけあって報酬が豪華で、2015年を代表するイベントのひとつですね。個人的には、キノコ狩りは終えて、武勲集めは休憩してでも注力すべきイベントかと思います。

全体

共闘チャレンジと呼ばれる、共闘エストがメイン。これをクリアすることで、戦貨が得られ、戦貨ガチャが回せる。
・数千名で挑むことになるマルチバトル「Limited Battle」が2時間に1回ある。これをクリアすることでSSR光召喚石「胎動する世界」が得られる。
・川柳を詠むとSSR水ペンギーが仲間になる。
共闘チャレンジ6でSSR光セイランが仲間になる。
グラブルクイズで星晶石が貰える。
・動画が見られる。
・スーパービンゴで大事なもの「もふもふビィくん」が貰える。

共闘チャレンジ

・1箱目の報酬にコーデックス・アニムス、玉鋼、月光晶があります。絶対に確保すべきでしょう。戦貨200で1箱目は空に出来ます。
・1箱目を空にする過程で、SSR闇剣オブシダンソードも手に入ることでしょう。
・2箱目と3箱目には、ミスラのアニマがあります。戦貨物1368で3箱目まで空にできます。
共闘チャレンジ5クリアでSSR光杖ゴトルベルケーン、6クリアでSSR光セイランが仲間になります。
共闘は自発でなくとも、そのクエストに挑戦できる状態で、そのクエストに参加すればクリア可能。従って効率性を追求するなら、4人で順張り。
・回せる仲間がいなくとも、AP200あれば1から10までは終わらせられます。
・戦効率は10(もしくは2-5、デュラハン)が効率的です、1戦で戦貨5ドロップします。
・EX6はプロトバハムートなので注意。ダクフェ、ホリセバ、スパスタ等、役割分担を決めて、30分で倒しきる事前打ち合わせが必要でしょう。

Limited Battle

・最大1万人が参加可能なのかしら。1時間の抽選時間があって、当選すれば次の1時間の間に挑むことができます。
・クリアすれば、SSR光召喚石「胎動する世界」が入手できます。当選権は全部で4回なので、4回、参戦できれば3凸できます。
・戦闘開始時に永続する再生を付与してくれるので、回復手段は、あまり気にしなくて構いません。
・縮退環という謎のステイタス異常も付与してきます。見極めたかったですが、致命傷を受けたくなかったのでクリアしてしまいました。
・光に自信がないひとは、セイランを入れれば回復もクリアもまかなえるので、その他のメンバーは攻撃に注力できます。
・参戦人数を考えると、主人公のジョブはスーパースターが良いのではないかと。
・貢献度的に上位は大事なもの「もふもふビィくん」が貰えますが、これは天上人のためのものでしょう……。

その他

・クイズは外れても再挑戦できるので、やっておいて損はないでしょう。
・川柳も適当に。
・時間が余ったらスーパービンゴ狙いで、メダル100のビンゴを、ちまちまと回してみてもいいかも……?