雲上ブログ〜謎ときどきボドゲ〜

オススメの謎解き&ボードゲーム&マーダーミステリーを紹介しています

第52回『シャッフル』参加レポート

f:id:sinden:20180719194910j:plain
 少し前のことになりますが、5月19日に開催された元住吉のゲーム会『シャッフル』に参加してきました。
 参加したのは2年ぶりかもしれません。相も変わらず、とてもアットホームで素敵な雰囲気でした。

アンドールの伝説 最後の希望

f:id:sinden:20180719194939j:plain
 河原さん、あかまさん、ぺこらさんの3名で、ずっと遊び続けている『アンドールの伝説』の続きを遊びました。
 この日の戦績は、


・伝説11:プレイ時間1時間、一発勝利。
・伝説12:プレイ時間4時間、2戦1勝。


 という感じで、トータル5時間も遊びました。


f:id:sinden:20180719195015j:plain


 こうして見ると伝説11は瞬殺できているのでかんたんなようですが、実は2回目のプレイとなります。
 ちょうど1ヶ月前でしょうか。第72回『ミスボド蒲田』にて、伝説11に挑み、無事に勝利したのですが、いくらかルールミスを犯していたのです。


「我々は伝説11をクリアしたと言えるのであろうか? いや、言えない(反語)」


 と言うわけで、再度のプレイでしたが、やはり伝説11は『最後の希望』の最初のシナリオということもあり、勝手が分かってさえいれば撃破は容易ですね。
 伝説11で調子に乗った我々は、


「臆することはない、我に続けー!」


 と勇み足で次の伝説に着手し、2時間後には、ほうほうの体で敗退することになったのであります。
 やっぱり『最後の希望』は、熟練のプレイヤであっても一発クリアは、なかなかに難しいですねー。
f:id:sinden:20180719195039j:plain

終わりに

 と言うわけで、充実の5時間でした。
 次にシャッフルさんに参加させていただくときは、ふつうにいろいろな方と、いろいろなゲームを遊びたいですね。